無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



しょうがラーメン


MTBの件でさっそくI君がウチに遊びに来てくれたのですが、林道や旧道などの話題で盛り上がったりして随分と話し込んでしまい、そろそろ夕飯でも食いに行こうか?となって入った店がこの佐野ラーメン店。近年の佐野ラーといえば市内のアウトレットモールなどの影響か他県からの観光客も多く、行列店が増え観光地化していて「なんかメンドクセー…」という気分ですが、ここは見てのとおり入り口にベンチも設置されておらず行列もなし。駐車場の満車率も見た感じ70%ほどなので利用しやすいほうの店かと思います。

[続きを読む]


そういうプレイ


宇都宮市街地に用事があったので、そのついでに「半端ニョーロG3」のテストを兼ねて今度はわざわざストップ&ゴーの多い市街地ルートを通り50kmほど走ってきました。当然、直線的に長く巡航することは出来ず減速と加速の繰り返しで全然スピードが乗らないわけですが、結果としてはやっぱり「うん。脚に来るね(笑)」まぁこれはピストモドキの860gもある糞ディープリムが大きな原因だと思うけど、改めて「ホイールは軽さこそ正義!」と感じた次第です。よし次は山行くぞ~!(いや、もういい)


悩みに悩みぬくスペシャル


ロードバイク一筋のオレとは対照的に、マウンテンバイクがメインでロードも守備範囲というI君から「MTBはやらないの?ロードだけ?」と問われ「う~ん興味はあるンだけど、資金とか、クルマに積めるのかとか、飽きた時の事とか、色々ねぇ。」と手をこまねいてはいたのですが、今年の正月頃に「あのさ~I君、オレはMTBの機材の事とか全然ワカランのだけど、MTBの場合は油圧ディスクやらエアサスペンションやら、ロードにはない複雑メカ満載な分、コンポってかなり重要じゃん?そうなると最低限必要な“まともな機材”という条件を付けるとすると、例えばロードの場合だったら105じゃん?じゃぁMTBでそれに相当するコンポって何なのよ?いくらぐらいすンの?」といっそ訊いてみたら「あーそれだとDEOREだよ。完成車だと20万前後かな」との事。。で、ぶっちゃけ自分の中の予算としては「毎年恒例の増車祭り」での平均予算枠が6万ぐらいなのでそれくらいなら出せそうかな?という甘い考えがあったので、いざ現実的な数字を聞いてさらに悩む事になったのですが(汗)解決策としては…(1)あきらめる、(2)中古車を探す、(3)どうにか10万円ぐらいの金を工面して20万のMTBが50%OFFセールされるのを待つ(笑)…ぐらいしかできへんのよワイ。

[続きを読む]


予期せぬ出来事
やっとの休日。。老人性の早起きで平日と同じ時間に目が覚めてしまい、布団の中で「今週は残業が多くて肩こりやストレスが結構キテるから、今日はチャリで走りたいなぁ。」なんて思いつつ、カーテンを開けた瞬間に…



「ハイ!終了~!」(笑)

でもまぁ家事雑務を片付け、夕方に道路が乾いたのを見計らい少しだけ走りましたけどね。今回の降雪は休日だったし、降りが浅かったので助かりました。

[続きを読む]


手組みでG3


ホイール組みの経験がある人なら、多少なりとも興味があるハズのG3スポーク組み。しかし、カンパニョーロ社の専用設計製品であるため、それらの特殊部品を集めない事には組むことが出来ず、ゆえに自分もすっかり放置していたのですが、よくよく考えてみたら「32hの普通のリムとハブがあれば簡単な加工で実現可能」という事に気づき、好奇心が抑えられずに実験を敢行してしまいました(汗)

[続きを読む]


Mexodus


このところ酷い疲れ目に悩まされていてほぼ習慣になりつつあるホットアイマスク。レンジでチンして使うタイプ(手前)と化学反応で発熱する使い捨てタイプがあるけど、気持ち良さは圧倒的に使い捨てタイプに軍配。ただしワンショットあたり100円近いコストがかかるのでビンボー人には非現実的。よってレンジでチンのタイプを常用しているのですが、これで実際に目の疲れが解消されるかというと正直微妙。ただしリラクゼーションとしてはかなり有効なようで、リビングのソファで横になってコレをやっていると気持ちよくてそのまま寝てしまうので(笑)やるならお布団に入ってからにしましょう。


月火水木金金日


日曜は天気が崩れる予報だったので土曜にチャリ通勤をして今週の累計はスイム1.5km、バイク55km、ラン3kmの出来高。…って先週も同じような内容だったじゃねーか?と(汗)あとはまぁ家事・雑用でほぼ休日イズオーバーだけど、僅かな空き時間で次の工作(というか実験)の下準備なんかを進めたりする程度。そういえば今年は祝日が土曜と重なって潰れる周期とかで、しがない労働者の自分としては阿鼻叫喚といった塩梅です。。嗚呼