無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



'17シーズンイン?


昨年は、丸々一年間トライアスロン活動を停止していたのでTTバイクがどうしようもなく不調というか、それ以前に一昨年前のバリバリに鍛えていた頃の状態のまま放置していて久しぶりに乗ったら「なんじゃこりゃ~!」と叫びたくなるくらい攻めたフィッティングだったもので色々と位置を変更してもっと楽な姿勢で乗れるように調整せざるを得ませんでした(堕落)。具体的にはサドルを5mm下げ、DHバーを10mmも手前に後退させた感じですが、まぁ画像だと全然ワカランですね。。多分、O脚矯正ストレッチを長らくサボって脚の長さが1cm短くなってしまったせいと、体が硬くなった&上体の筋力が低下したせいだと思います。ともあれこれでとりあえずはスタートラインに立てた感じですが、今期はどうすんだろ…?トライアスロンは3種目分のトレーニングが必要になり、時間やエネルギーを膨大に消費してしまい生活面で色々と犠牲が出てくるので、安易に参戦計画なんか組むと墓穴だから悩む。。嗚呼

[続きを読む]


塗装のつや消し剤


しばらく前になりますが、塗料店で「つや消し塗装がしてみたいので配合剤をください」とお願いしたら「あるけど、量が多くてプロでも使い切れないくらいだし、そうなるとむしろ高くついてしまうから、少しぐらいならベビーパウダーを混ぜて塗るといいよ。」と言われ「えぇ!?そんなので良いんですか!?」と軽く衝撃を受けた事があるのですが、そのまましばらく放置していたもののそのうち必要になってくると思うのでちょっと試してみました。ちなみに妻子もいないのに何故うちにベビーパウダーがあるのかというと、チャリのチューブにまぶしてから車輪にタイヤを組み付けるとゴム同士の融着が防げるのでチャリ乗りは常備している人が多いのです。断じて変態プレイ用ではない(笑)

[続きを読む]


ブラジル甘味


昨日の水海道サイクリングの際に立ち寄ったブラジル食品ストアにて購入したお菓子ですが、一見どちらも手作り石鹸にしか見えない怪しい姿で、ズッシリ重くて硬い感触から、おそらく、ひたすら甘くて単調な味であろうと予測(笑)

[続きを読む]


輪行浪漫


自分は輪行用の器具を所有していないので電車を利用したサイクリングをしたことがないのですが、先日I君から「関東鉄道サイクルトレインなら自転車をそのまま列車に持ち込んで乗車できるよ」と言われ、今日は茨城県下妻市の騰波ノ江駅まで来てみました。ここは以前にも立ち寄った事のある、映画「下妻物語」のロケ地で、このノスタルジックな雰囲気が個人的に大変気に入っております。しかしまぁ、駅のホームに自転車ってのもかなりシュールな光景ですが…OKなんだよね?

[続きを読む]


案外稀有


皆様、三連休はいかがお過ごしでしょうか?…フン!オレは二連休だけどな!といういつものお約束はこのへんで、連休とはいえ残りの二日間は雪のマークで天気グズグズの関東地方。こんな時は普段やり残している地味な工作でもして時間を有効に使おうと考えた末に、もう何年も前に無くしたホイールのハブキャップをジュラルミンで造り起こしてみました。たったこれっぽっちの物ですが、表と裏の切削加工が必要な部品なので非常に手間がかかり黒アルマイトまで仕上げたら優に4時間はかかずらってしまった感じです。。しかしまぁ今回のような「大型連休明けでやる事をやってしまい手すきになった状態で迎える悪天候のプチ連休」でもない限り、こんなメンドクサイだけで地味で面白くもない工作なんて永久に後回しになっていたところだと思うので本当に良かったです(白目)


アルマイト


アルマイトとは、アルミの表面に薄い酸化膜(サビ)を電気的に発生させてキズやサビに対する耐久性を高める表面処理の事で、本来のアルマイトは無色透明なのですが、世間でよく見るカスタムパーツなどのカラフルな赤や青はその過程で染料を染み込ませ色素を酸化膜に閉じ込める事で着色させたものです。ですので色は二次的なものであり特に必要ではないのですが、製品としてのアピールや美装の一つとして世に広く浸透しているので、自作したアルミパーツにも市販品のような着色をして仕上げたいと思うDIYニーズがあっても不思議ではなく、そういう自分も以前バッテリー液や布染料などで実験を行ってみたのですが、うっすらと変化する程度のイマイチなものしか出来ず、今はもうあきらめて正規の材料を購入して行っています。

[続きを読む]


初イタ車


ウッホホ~イ!(笑)というわけで今年の一台・今期の顔であるイタ車が組みあがりました。2号さんが黒くなってしまって以来の久々の白チャリなので気分一新。また自分の中では初めてのイタリアンレーサーであり、初めてのカンパニョーロ組みでもあるので非常に楽しい組み立て作業となりました。

[続きを読む]


あけおめ2017


本来なら「2017年の顔」としてとっくに出来上がって初乗りでウッホホ~イ!という写真がアップされているはずの「今年の一台」ですが、実のところ現時点でまだ組みあがっていません。初のイタ車なので慎重を期してじっくり組んでいるというのもありますが、やはり「慣れてない」というのが正直なところ。そんなワケで、中途半端で申し訳ありませんがとりあえず…

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがい申し上げます。