無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ロッテン場


鬼怒川サイクリングロードにはいくつかの公衆便所があるのですが、それは大抵グランドや公園、レジャーに適した場所に付随して設置されており利用者も多くわりとキチンと管理されているのが普通。しかしなぜかこの便所だけは何も無いどころか川から微妙に離れた所にあり、利用している人なぞ見たことがなく、草がボーボーなうえ建物もボロボロに朽ちていて、とても怪しい雰囲気の腐った公衆便所なのでロッテン(Rotten【英】腐った)場と勝手に名づけ、なにげに毎回利用しています。大好き。

[続きを読む]


小生は…でござる


普段は老人性の早朝覚醒で勝手に目が覚める生活ですが、今朝はどうにも起きられなくて布団から出たのは9時過ぎでした。それから掃除・洗濯・布団干しをしてあとはソファでグッタリ。今週はGW前進行でアホみたいに忙しく勤め先の皆も相当疲れていて昨晩は会社の焼肉パーリーだったのですが、まぁ自分が普段食べない物をここぞとばかりに欲張るそれは「下痢前夜祭」とも言うべきもので(笑)実は閉会の頃にはすでに腹がゴロゴロ始まりノッキング・マイ・アスで慌てて退散。そして今日もずっとドロッとしたものを排出中(汗)こういう時は放屁すら危うい。一緒にアイツも出てしまう可能性が高く外出なんてもっての外。社会的なものや人間の尊厳を失いかねない。本当に…家にいる時で良かったよ。


じゃぁこれください


やっとの日曜日なのに天気は大荒れ。そして家事・雑務などのやるべき事でほぼ終了という毎度の流れですが、今日は重い腰を上げて次期「移動母艦」を買いに行ってきました。経済的事情から軽自動車に確定でロードバイクが積めるという条件で探したら消去法でこうなった。。軽自動車とはいえ、クルマなんて自分にとっちゃ目ン玉飛び出るくらい高い買い物ですので本来ならドキドキでワクワクな楽しい一大イベントでなくちゃならないハズなのですが、もうここ数年はいろいろと七転八倒の状態だったもので、クルマに「速い」とか「カッコイイ」とかのロマンを求める余裕など無くもう疲れちゃいました。。ぶっちゃけクルマへの興味関心は消滅し今後は時間・手間・金銭の全てで負担を減らし少しでもラクがしたい…それだけです。「あ、すみませ~ん。コレください。このシルバーのヤツでいいです。洗車しなくても済むし。それと、これ包んでもらえるかしら?」みたいな。。あと、知らなかったけど軽って車庫証明は不要だそうで、中古だし案外納車は早いかも。となるとGWはロードバイクキャリアを自作(もとい旧作の手直し)でもしようかな?何せ搭載量が随分と小さくなって、キティホーク級からタイコンデロガ級ぐらいまで下がってしまう感じだもんなぁ(笑)


花惜しみて


週末定例の100km走。ちょうど桜も散り始めのタイミングで花見にはもってこいの日曜日。道行く公園は人々の楽しげな姿で溢れ、みなさんイイ感じに、喰ってますね~、飲んでますね~、酔いも回ってますね~、カラオケのこぶしも回ってますね~(笑)とまぁ、春のヌルい空気を満喫しながらダラダラのサイクリングですが、3月は目を三角にして働いて神経もピリピリしていたので息抜きには丁度良い。


落車、そして後始末


落車した。…と言っても自宅の三本ローラーですが(汗)最近気候が暖かくなってきたせいか小さな羽虫みたいなのが部屋をフラフラ飛んでいて、特に害もなさそうなので放置していたのですが、ローラー中に鼻の下あたりをフワリと掠め飛んできて思わず「プフッ!」となった瞬間にバランスを崩してクラッシュ。いったい何がどうなったのかテーブルはアサッテの所に移動し引き戸は2枚外れ、自転車は転がっていて自分はソファにヒックリ返っている始末で、自分とチャリの安否を確認したら後輪が振れていて、レバーとフロントディレーラがズレてしまい変速不能、そしてボトルケージがグッシャリ逝っていて泣く。破断が一箇所でクラックが三箇所あり、捨てようかとも思いましたが、同じ形の物が新たに手に入らない可能性が高いので補修する事に。。それにしても、思い切り害だったゼちっちゃな羽虫野郎(笑)やはりブチ殺しておくべきだったか。。全力を尽くすこと獅子の如し。だ。

[続きを読む]


弱肉定食


この頃はなぜかYoutubeで「動物が動物に食われる動画」を瞳孔全開で見ています。というかもうずっと見続けております。そして「やっぱ自然ってSUGEEEよね」などと素朴な感想を浮かべると同時に「でももし自分が食われるとしたらオレは断然ライオンかチータを希望するワ。」などと率直に思うのは、ネコ科の大型獣であればバッ!と飛び掛ってきてガッ!と後ろ首を噛まれ、ドルン!と地面に叩きつけられた時にはすでに首の骨と脊髄が噛み砕かれて一瞬で逝けるから。。一方ハイエナだのワニだの下等な猛獣は獲物が普通に生きたままの状態で取り囲み小腸のあたりを喰い破って内臓からアグアグ食い始めるので見ていてすんげー痛そうだなぁ…なんて。それから、たしか椎名誠の本だったと思うのだけど、文明社会での我々の食生活は自然界ではありえないくらいの高蛋白・高脂質で、未開の土地に住みイモやバナナを食べて生活している現地の人々とは体臭からしてハッキリと違っていて、村の放し飼いの犬がなぜかずっと後からついてきて「我々が野グソをした途端に、待ってました!とばかりにウ○コをガツガツ食べてしまう」との事なので、もし秘境の地を訪れる予定があるなら、2~3日前に現地入りしてご当地の粗食をし、現代生活のアク抜きをしてから密林やサバンナに挑むほうが野生動物に食われるリスクが減るのかもしれないねぇ…。まぁそんな予定は無いけど。嗚呼、たまにはおいしいホルモン焼きが食いたい。


ふんぎり


自転車シーズン到来だから今週はしっかり乗りたいな…とは思うのだけど、どうにも身も心も重くてついソファでグデ~と時間ばかりが過ぎてしまう日曜日。そしてウダウダしている間にもはや100kmを走る時間もなくなり、15時を過ぎてようやく「よし!花見にしよう!花見!桜がどのくらい咲いたかの調査という事で。」と見苦しい言い訳をタレつつ、本日の走行距離はどうにか50kmほど。。ご覧のとおり栃木県央部はだいたい七部咲きという感じでしょうか。となると見頃は今週いっぱいといったところかな。まぁ仕事のほうが依然として春マゲドンなんですけど。。嗚呼


陥落。昼寝の誘惑


今週は年度末の春マゲドンでもうクタクタ。。朝イチで雑用を済ませ、酷い肩こりの解消にプールに行って一ヶ月ぶりに泳いだら1キロでギブ(汗)ついでにTSUTAYAさんで10本1000円(安っ!)でレンタルしたCDをiPodに食わせ、自分も少し遅い昼飯に。そして先月近代化改修したオーディオで音楽を流し、良い音を聞きながら横になっていると、もはや抗い切れないまどろみの午後…そして陥落。

[続きを読む]