無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



やむなく運動療法


今週はでっかい口内炎が出来て超イテーし頭痛や肩こりも重なり不調過ぎてキツイ。。風邪や病気が原因でそうなるならまだしも、恐らく自分の場合は精神や神経からくる場合が多く、そういう時はいっそ体を動かしたほうが調子が良くなったりするので重い腰を上げて午後からチャリに乗ってプールへ。特に水泳は首・肩・腰の緊張がほぐれて効果テキメンなので色々溜まってる人にはオススメ。ちなみに写真は道中にある「かかし祭り」の会場…というよりは農道の一角。通り沿いにはモチーフがよくワカラン不気味な作品の他「ふな○しー」や「ド根性ガ○ル」などがあって著作権的にややアウトっぽいですが、地元の人のささやかな秋祭りといった感じで、こういうの案外楽しい。

[続きを読む]


ガタギシ雑整備


昨日の走行中に気づいていたのですが、車体からガタガタ・ギシギシと異音がやかましく、こういうダメな状況を、キチンと整備が行き届いたチャリに乗る熟練ライダーなんかに目撃されると恥ずかしいので早く帰りたいと思った(笑)まぁ「どの部分から・何故こういう音がするのか?」はおおむね予想はつくのでさほど慌てる事もないし記事にするほどの内容でもないのですが、こういう雑整備も連休中にやっておいたほうがスッキリするので一応やっつけておきました。

[続きを読む]


犬切り不動


長い影を引く黄色い秋の日差しをカラダいっぱいに感じながら、地元の民話の舞台を訪ねるサイクリング。今回は芳賀町の崇真寺に伝わる「犬切り不動」のお話。結構有名な民話らしいのですが、自分はいままで全然知りませんでした。

[続きを読む]


心拍計バンドの交換


皆様、秋の5連休はいかがお過ごしでしょうか?フン!オレは4連休だけどな。ムッス~#…とまぁ恒例のやさぐれプレイはこのへんでおいといて、とりあえず久々に天気が良いので、布団を干したりシーツや洗濯物を洗ったり、溜まっている家事・雑務だけで連休の半分ぐらいが飛びそうですが、雑務といえばビロビロに伸びてしまった心拍計バンドをそろそろ交換しないと走行中にズレてイライラするので、いっそ連休の時間を利用して新造しました。

[続きを読む]


Clean Sweep


「大いなる淵の源はことごとく破れ、天の窓が開けて、雨は40日40夜、地に降り注いだ。 [創世記 第7章]」…と旧約聖書の一文を連想させるような天候が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。。またそのような季節の変わり目の祟り目の弱り目なのか、どうにも倦怠感や眠気が酷く、家事や雑務をどうにか片付けてソファに横になっているといくらでも寝てしまう有様で困ったものでございます。そんなわけで天井の隅や照明の周囲なんかに目をやると夏の間に張ったクモの巣が目立ち、そのへんを割り箸でクルクル~とやるとクモの糸が絡め取れて画像のようなキモイ綿菓子の出来上がり。田舎のボロ家で隙間だらけのせいか、ヤツラはどこからかやってきていつの間にか家じゅう巣だらけにしていて、おまえらソレでオレをどうするつもりなんだ~!?と問い詰めたくなる(汗)嗚呼


台フゥ…一過


今朝は災害警戒態勢で橋が封鎖され通勤難民状態でしたが、隣町経由で大回りをしてどうにか社にたどり着き無事に仕事を終え早めに帰宅。帰路は朝に比べて水位が1mぐらい下がり警戒態勢も解除されスンナリ帰れましたが、いやはや、河川1本が渡れないだけでこんなに大混乱になるとは…。戦争映画を見ていると橋を破壊して落としてしまう場面が多々ありますが、今回の件であれの意味が良~くわかりました(汗)


まさかの寸断


一見すると普通の雨の天気にしか見えず、街はおおむね普段どおりなのですが、実は河川周辺に避難指示が出ていて橋が封鎖され、何気に陸の孤島状態に。。皆さんどうしてよいのかわからず大渋滞で連続リルート。。淡い期待で「上流の橋なら、もしくは下流の橋なら通れるかも?」と約1時間ほど揉みクチャになりながらも結局通れないし、ケータイも繋がらないしでやむなく一旦帰宅。ネットで地図やら情報やら調べて、これからまた出直し。かなり大幅な遠回り案で行くしかなさそうで、会社には「今向かっています…というか、むしろ遠のいてます。。」と報告するしかない(汗)


いろいろ3昧


今週は予定外に土曜が休みになったので、秋の気配を感じながら途中の道の駅でアイスでも食い比べながらぶらりとサイクリング。ちなみに写真は途中で遭遇した真岡鐵道の蒸気機関車。べつに鉄ちゃんにジョブチェンジしたわけではありませんが(笑)やっぱり絵になるので扉の画像にもってきました。

[続きを読む]