無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



海なし県の人魚伝説


昨日のトレーニングで体中がビシバシと筋肉痛なので少しカラダをほぐそうと、今日は久しぶりにのんびり自転車で西片町(現栃木市に併合)の八百比丘尼堂に来てみました。ご存知の方もおられると思いますが、八百比丘尼(やおびくに)とは全国に分布する“人魚伝説”の事で、海なし県の栃木で人魚伝説というのもなかなか奇妙な話で面白いのではないかと。

[続きを読む]


やっと梅雨らしく


一日中雨がシトシトの天候なので朝からコミュセンで勝手にデュアスロン。スイム1.5kmとルームランナー10kmをキメてから家に帰って三本ローラーでバイク40kmというバーチャルで意気地無しなメニュー(汗)とはいえ10kmのランは効いた…というか膝に来た。負荷の低いルームランナーでこれでは、実走では先が思いやられますなぁ。。でも8月の頭には否応なしに大会なのであと一ヶ月程度でどのくらい鍛えられるか微妙なところですけどね。関節のサプリってグルコサミンでしたっけ?(笑)…嗚呼


シラフの限界


以前、自営業だった頃に手提げ金庫を使っていて小銭なんかを入れていた気がするのですが、いつだったかふと目に付いたので振ってみると中で何かがカランコロン鳴ってるので「おかしいなぁカネは入ってないハズだけどな?」とダイヤルを回してみたものの、カンペキに解錠番号を忘れている事に気がつき「まいったなぁ~中身を確認しないと捨てることもできないじゃん…超硬ドリルでエグってロックを壊せば開けられるかなぁ?」などと思いつつ、それもメンドクセーのでずーっと放置していたのですが、先ほど酒を飲んでしたたかに酔い、戯れにダイヤルを回してみたら、あろう事か一発で開いてしまい、もうオレはダメかもしれない…と心底ヘコむ夏の夜。。ちなみに中でカランコロンしていたのは印鑑証明でした。。そんなものが必要な大きな買い物なんて別に予定無いけどナ。。嗚呼


脂・汗


写真はツールドつくば名物の便所の順番待ち行列。そして天候はギリギリセーフッ!(笑)というわけで走ってきました。またもや自己ワースト記録更新の41分台でした。。でも体の調子がどうとかで最初から手を抜いて走ったわけではなく例年通りの本気度で挑んでこの結果だったので、まぁそういうもんです。ハイ。

[続きを読む]


溜めてみる


日曜がヒルクラ大会なのでこのところ粛々と機材を点検したり、ゼッケンを貼ったり、スネ毛を剃って験を担いだりしております。ちなみにトレーニングは終了し残りの三日間は体を休めひたすら炭水化物を食べてエネルギーを溜めまくっております!…が勢い余って体脂肪も増えている気がしてなりませぬ(笑)嗚呼。。


TUテープの耐用期間


自分が初めて使ったチューブラーテープはVELOXテープという外国製の安価な物でして、以降はそれと同等品(と勝手に推測した)ホームセンターのカーペット用両面テープを流用していて使用感はおおむね良好だったのですが、そういえばコイツの耐用期間ってどうなるの?という素朴な疑問があり剥がしてみました。

[続きを読む]


山練の締め切り


来週末はヒルクラ大会なので今日が事実上の山練習の締め切り。先日風邪で寝込んだせいで約一週間ぶりのチャリですが、大方の予想通り坂がゼンゼン登れなくなっていてガックリ。どうにか2周して、こうなりゃ意地で3周できそうな気もしましたが「唇がピリピリしてヘルペスが出てウギャ~!」というイヤな予感がするので早々に逃げ帰って来ました(汗)ちなみに今までは車載だと5周するのが自分の中の習慣でしたが弱体化が誠にケシカランです。。もっとも、残り時間的にいまさらパワーアップなぞ期待できるわけもないので、次週は低負荷な三本ローラーでペダリング練習(兼肥満防止)を2~3時間分やって、あとは野となれ山となれ…ってなモンですよ。。今日は天気もどうにか持ちこたえてくれたし決戦1号機の運転と動作確認ができたのがせめてもの収穫というか、イキナリぶっつけ本番はイヤ過ぎるのでそうならなくてホント良かったヨ(汗)


至回復去風邪
先日は風邪でお騒がせしました。ドすみません。結局会社を二日間ほど休んでしまったのですが、もうすっかり良くなって三本ローラーが回したくてウズウズしている有様でございます。さて、タチの悪い鼻風邪に始まり咳と頭痛に悩まされようやくお布団を抜け出せる状態になってからふと、鼻の中がモゾモゾするので鼻毛を引っ張り出してみましたところ、我が目を疑うほど鼻毛がボーボーに繁茂しており、この齢になって「風邪をひくと鼻毛が伸びる」という地味な発見と、人間の体の持つ病気への防御作用に感嘆するばかりでございます。皆様におかれましてはお体にはお気を付けくださり、梅雨の季節を楽しく乗り越えられますようお祈りいたしております。店主軽薄


たらもと@風邪なう


天気がコロコロ変わって微妙な季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。オレはまんまと風邪をひきました(汗)うぉぉ!ここにきてまさか風邪ごときに不覚をとるとは!でもまぁトレーニングの加減や運もあるし、そういうのも含めての趣味のスポーツですから、まショーガネ。今月のヒルクラ大会がダメでも、まだ他にトライの大会もあるのでそっちで完全燃焼できればOK。しかしまぁ、風邪なんて久しぶりで、微熱や頭痛、倦怠感と、この鼻にツーンとくる感じがなんとも懐かしいねぇ(笑)というわけで、風邪をもらわないよう普段は外食やショッピングは控えていたのですが、もう罹っちゃったから関係ねーぜ!と好物のトンカツを食い、帰りにアイスを食ってショッピングをしてきたったわい!ガハハ(笑)


自転車運転の法改正


今日から自転車運転の法改正が施行されました。まぁオレ的には大歓迎ですけどね。本来なら「自転車は車両なので歩道ではなく車道を走る&左側通行」をキチンと守れないどころか「そのようなルールがある事さえ知らない人」が案外多数な社会に常々絶望していて、今まではごくまれに律儀に車道を左側通行している通学自転車の女学生なんかを見かけると思わず抱きしめたくなる(犯罪)ぐらいでしたよホント。

[続きを読む]