無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



モリーユ!キター!


今週末はチャリで150kmか標高1000mの予定でしたがどうにも体がダルくてこのまま無理をして走ったところで「アレ?何か唇がチクチクすると思ったらまたヘルペスが出たよ~(泣)」というオチになる予感がするので、ここはひとつ「自転車に乗らない勇気」を発動した(汗)とはいえ洗濯や掃除、草むしり、庭木の剪定など、家事雑務を精力的にこなしているので結局「これはこれで全然休めている気がしない」のですけど、草むしりをしていたら怪我の巧妙か裏庭に5年ぶりにモリーユ(アミガサ茸)の自生を確認!!

[続きを読む]


嫌いじゃないのイヤなだけ


すごしやすい季節になりましたが、もう4月なのでそろそろ、山でキツイ登り坂トレーニングに励まなければならない時期です。。というかオレ、年が明けてから三本ローラーや平地オンリーで山へ来るのは今年初かもしれない…3月なんてリドレーCheaterを組み立てて遊んでただけだもんな(汗)というわけで、時間もないし短期集中でチャッチャと走って切り上げる予定が、脳内麻薬でいつのまにか3周になり、しまいには「ジャパンカップコースは1周が約14kmで獲得標高が260mだから、4周すると累計標高は約1000mになるし、自宅までの往復も含めると距離的にも100kmになって丁度数字のキリがイイよな!ハハハ」などとワケわかんない理論が炸裂して時間を浪費してしまい、やろうと思っていたチューブラータイヤのテープの貼替え作業は来週に持ち越し。。嗚呼


リドレー・チート組み


色々と小ざかしいチートをしましたが、どうにか無事に組み上がり初走行。一応公道に出る前にローラー台で全ての機能をチェックしましたが、施工の時点で心配だったリアのインテグレーテッド・ブレーキは組んでみたら実にあっさりと作動。

[続きを読む]


アウターのエアロ化


アルミの廉価グレードながら、最新高性能TTバイクのトレンドを取り入れる方向で組み立てを進めているチータ号(もといチート号?笑)ですが、ブレーキをインテグレーテッド化して、まだ何か他にできる事はないだろうか?と考え、いっそチェーンリングにカーボンファイバーを積層して「なんちゃってエアロチェーンリング」にしてみました。

[続きを読む]