無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



悲報ではない


もうホントに久しぶりにチャリで100km走。諸事情により後退していた戦術軌道がようやく第一次防衛ラインまで回復。今後は150kmの第二次防衛ラインを確保したいところです。ところで写真は軌道上にある秘宝館の前にて。ちょっと前に鬼怒川の秘宝館が閉館し、全国的に秘宝館そのものが絶滅の危機に瀕してるとか何とかどっかで騒がれていた気がするけど「ん?じゃぁトクジラ(徳次郎町の地元での呼称)の秘宝館は?確かまだやってたよね?」とか思い出して途中で止まって様子を伺ってみたけど、現役バリバリで安心した(笑)


麻痺


どうも昨晩から何かがおかしい。右手の薬指の先が麻痺して感覚が無い。。まーた自律神経がどうのとか脳卒中の前触れだとかロクでもない話か?…と恐る恐るググったら「指神経麻痺」といって指の第二関節あたりに強い刺激を与え続けると起こる感覚障害だそうで、オレそんな事あったかなぁ?なんて思い返すのですが、そういえば昨日は庭の掃除やら庭木の枝下ろしとかで剪定バサミやノコギリをギコギコやって100本ぐらい枝を切ったりしていて「ハハハ!思い当たるフシが有り過ぎだ(笑)」と。まぁそんなわけで放っておいてもそのうち自然に治るそうです。ったく。


恐風につき


今週は久しぶりに土日が丸々休めるぜ!チャリに乗るぜ!と張り切るものの、すでに朝から風がゴウンゴウンと音を立てていて、午後には止むといいけどな…と午前中に雑用を済ませて天候の回復を待つも、相変わらず木々はバッサバッサ揺れ、遠くの空で「ゴゴゴゴゴ」と不気味な音を立てている有様。やむなく遠出は中止して近場の河川敷や公園をシクロクロスクロスバイクで戯れる(汗)普段家族連れやペットの散歩で賑わう公園でこんなことしていたらヒンシュクものですが、さすがにこんな日は閑散としていて都合が良い。でもまぁ、土手を登ったり降りたり放屁したり、良識ある大人の振る舞いとは言いがたいですが。。嗚呼


I am taramoto


運動を呼びかけてみるものの、ついぞ立ち上がることもなく、ゴロ寝したまま、またこうして貴重な休日が無駄に過ぎてゆくのです。。嗚呼 オレの大腿四頭筋…


足温器


このごろやけに寒気がして、特に自宅で仕事をしているといつだって指先が氷のように冷たいのでどうにかならんもんかと電気屋に寄ったら「一人用のホットカーペット」的な物が¥1980で売っていたので買ってきた。使ってみて、これは便利な気がする!ただウチはオレが出かけて無人の時間が長く建物自体が冷え切ってるし、古い家だから隙間風だらけだしどうやっても寒いので、欲を言うともうちょっとパワーが欲しいところではありますが。


シクロクロスクロス


毎日ストレスでムッカムカだぜ!ズガーッ!とオフロードを疾走したいぜ!但しドロップハンドルで…。というわけで、それならシクロクロスじゃね?とフレームを探してみるのですが、ロードよりもタマ数が少なく高値で、たまにオクに上がる中古のアルミフレームに皆は7万とかガンガン入札してくるもんでまるでハナシにならない。。てか、アレだよ、安価なクロスバイクの解体フレームを探して無理やり「なんちゃってシクロクロス」に仕立てたほうが手軽じゃねーの?(笑)そんなわけで、皆が見向きもしない中古のクロスバイクフレームを数千円で落札(汗)そしてシクロ化。

[続きを読む]


早朝頭痛
早朝に頭が痛くて目が覚めることが時々あり、色々調べてみたところ対策として、「酒を飲まない」「室温を上げておく」「肩こりなどをよく揉んでほぐしておく」「服用中の薬を止めてみる」「カフェインを摂る」などがあり、一度に全部試してみたら…解消した。今後は条件を減らして原因を絞り込もうと思う。ところで、これだけ試しても解消しなかった場合は脳腫瘍やくも膜下出血の疑いがあるそうなので「二日酔いだろう。」とかで軽く片付けてはイケナイ。でもまぁこのところの自律神経の不調を改善しようと「禁カフェイン」をしていたので、そのリバウンドじゃないかと思いますけどね(汗)あと考えられるのは鬱病の兆候か…どのみちロクでもない。。今日はもう「仕事をして+仕事をした」ので、また上記の対策をして寝よう。日曜は休む。仕事はしない。ウム!


失調


頭痛と微熱と倦怠感が年末から続いているので病院に行ったら血圧・心拍・体温がドカーン!とアップの異常な数値になっていて、先生が「これはおかしいので検査しましょう」というので採血採尿をして後日結果を確認に行ったら、血液の成分的には異常が無かったどころか「非常に優秀」と変なところで褒められた(笑)というわけで、数々の異常の原因は自律神経のメルトダウンだと判明。どおりで頭痛がして酒が体に入らなくなったわけだ。。ともあれ、以降昼の勤めは8時間+残業は最大でも1時間、夜の自営のほうは最大2時間のリミットを決めました。遅々として進まないけど仕方がない。過去に人生終了レベルの酷い目に散々あってきたものでしてね。。とりあえず今自分にできる事は、汗をかかない程度の軽めの運動を長く続けて体のリズムを整える事ぐらいなので、久しぶりにチャリをのんびり漕ぎました。まぁ風が強くて結果的にはキツイ運動になってしまいましたが(汗)