無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



スポーク&ニップル考


大手メーカーのコンプリートモデルで採用されている「インナーニップル」みたいな事が、専用設計ではない通常リムやニップルを使って素人にも簡単に出来ないものかとカットモデルまで試行してみました(笑)

[続きを読む]


ジャンクの星


何やらすごーく「お高そう」なジャンクを仕入れました(笑)リムにクラックが入ったのでジャンクだそうです。一応修理前に一通りチェックしてみたのですが、クラックが入っているにもかかわらずフレは出ていません。そしてイーストンのホイール全てに言える特徴でもある「全体に漂う剛性感」というか、スポークの張り具合が尋常じゃない張力で、もう猛烈にカチンコチンなのが見ただけでわかる。てな具合でテンションメーターで計ってみたらリア・フリー側は張力170kgfオーバーでした(ちなみにノーブランド中華カーボンリムだと安全値は130kgf)。どんだけ頑丈なんだよ!と叫ばずにはいられません。でもまぁこのまま使うほど豪胆な性格ではないので、しっかり補修して使いたいと思っています。

[続きを読む]


今年もどうにか


もうシンドくてシンドくて胃がムカムカする毎日でしたが、どうにか今年も逃げ切りました(汗)というわけで、年末年始休暇を思い切りエンジョイしたいところですが、まずは放置しまくっていた工作室を大掃除。工作機の切粉を落として注油し、エアコンプレッサーのフィルター掃除、バンドソーの歯を交換して、ドリル歯やスパナの並びがシッチャメッチャカなのを番手順に整頓したり、床を掃いたりゴミをまとめたり、なんだかんだで丸一日が消滅。。ところで、今日は朝から頭痛で頭がガンガンするのですが…昨年に引き続きまた今年も「風邪で寝正月」のパターンはカンベンしてほしいわぁ。。


サラリーマゲドン接近


年末のドタバタがもはやドロドロの最終戦争に突入しており体力・気力ともに著しく疲弊して時間も無いので、非常~に投げやりな感じでアレなんですけど、

前もってとっととメリ-クリスマス!イエーイ!


収穫無しでOK
休日前夜に暴飲暴食をして久しぶりに酷い二日酔いを体感し、家事雑務と仕事をして、あとはアニメを見たり、正月の工作ネタを考えたりしてダラダラと過ぎてしまいました。。ところで、選挙ですね。投票には行きましたか?オレの選挙区は「タカ派独裁強行党」と「有言不実行党」と「今時マルクスレーニン主義党」という、こんなのでどうしろっての?なラインナップでしたけど、一応行ってきましたよ(白目)。貧乏暇無しが少しでもマシになる世の中を願って。嗚呼。。


う~じ~む~し~


やっと休日。。自転車で遠くに行きたいけど普段溜め込んでいる生活雑務が山ほどあるので近場を少し走った程度で切り上げる。。しかしまぁ、年の瀬で毎日が非常にシンドくて、もう色々とウガ~ッ!ってなりそうな事が山盛りでオレなんか一日あたり「死ねッ!」と思うことが最低5~6回はあるというか、そんな時は卑屈な笑みを浮かべてドス黒い腹を隠すことを全力で頑張っております!性根が腐ってます!…ふぅ。ともあれ、もういくつ寝るとお正月ですクソ野郎。お正月には意味のわからないものを買ってむやみに浪費したり、食ってるか飲んでるか寝てるかの自堕落生活にどっぷり浸かって過ごすんだゼこん畜生。早く来い来いお正月。2014年もあと残り3週間です。あとちょっとの辛抱ですので気を引き締めてまいりましょう!イエ~イ!(白目)