無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



掘り返し


過去の工作記事の小さな画像をやや大きく差し替える作業において、アーケード筐体の図面(というほどのものではなく「切り出しパーツ寸法図」)が古いHDDから出て来たので載せておきます。当時はこんなモンから実物を起こしていたようですが、今となっては自分でも解読不能(笑)そんなワケで、図面への質問や「図の通りに切り出したのにちゃんと完成しないぞ!」等についてはノークレーム・ノーリターンでお願いします。

●オレンジ筐体の図面 / ●テーブル筐体の図面


毒を食らわば


まだ季節的にシンドイので家でゴロゴロしたいのが本音ですが、夏の弱体化祭りの保守で嫌々ながら100kmほどサイクリング。その道中でデコをハチに刺される(汗)最初はバシッ!と大きめの虫が当たったぐらいの感覚だったのですが、その瞬間にチクっとした痛みというか、そんな嫌な感覚が伴い「あれ?もしかしてハチに刺された?」と思った次の瞬間に「うぎゃああ!イテぇ~!!」と猛烈な痛みが走り「やべぇ!アナフィラキシー来るかなこれ?」とアセる。。

[続きを読む]


盆バケ・ラスボス2014


早いもので今日が夏休みのフィナーレ。。もう酒も十分飲んだし好きなだけゴロゴロして本やDVDを鑑賞し怠惰な日々を貪ったので、とりあえず最後の〆として「個人で勝手にトライ!アスロン2014 Summer」を開催し、オリンピックディスタンスで死闘を演じてみました(笑)スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmを全て完走しましたが、4時間以上かかってるっぽいので実際には失格かも(汗)さて、明日からはまた、ウンザリするような日常ですね。。嗚呼


飲み過ぎ注意報


暑いですね。冷たい飲み物が進みますね。休みが続いて晩酌が楽しいですね。さて写真の本棚の一部をバー化したのが確か去年の9月頃だったと思うけど、こうして随分と量が減った酒瓶が並んでいるのを見ていると、さすがにコレって度を越えているのではないの?とにわかに酒の慢性化が心配になってきました(汗)でもジンやラム酒に比べてテキーラ(一番左)がほとんど減っていないところを見ると「自分は見境なく量を欲しているのではなくちゃんと嫌いなものを残している」あたりで「依存傾向は心配ないだろ(笑)」と判断するのですが、いや、ちょっと待て!そんなテキトーな判定基準でいいワケないよね?数値化が必要ですよね?

[続きを読む]


飛んで火に入る


今年の夏休みは親戚にお盆の挨拶をしたぐらいで他にやることもないし、部屋でゴロゴロするばかりでチャリもずっとサボっているので、あまり気が乗らないけど古賀志に来てみました。そしてとりあえず1周してみてしみじみ思う。やっぱりやらなきゃよかった(汗)薄曇りの天気だけど湿度がムシムシで果てしなく汗が流れ出て止まらない。おまけに心拍もあっという間に180を超え、久々に生命の危険を感じた!というわけですぐ撤収。ちなみに今日出会ったローディはたったの1名。まぁ…ですよねぇ。。


息切れSummer '14
d_140813.gif

皆様、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。自分もようやく今日からです。ともあれ毎度連休前進行のドタバタに目ん玉がヘコみまくりで、運動もしていないのになぜか1kg痩せてビックリというか朝起きて洗面台の前に立つと自分の頭蓋骨の形がクッキリわかりますね…とまぁそんな調子でソファに横になっているといくらでも寝続けられる有様。なので借りてきたDVDを観たり、買ったはいいけど未読でずっと放置していた本を読んだり、グニャグニャのダルダルの無気力全開。以前の自分なら何か予定を立てて運動で汗をかいたり工作をしたり遊びに出かけたり欲しいものを買い求めたり、やることをギッシリ詰めて時間とエネルギーを有効に使って何でもいいからとにかく一定の成果や充実感を得ようとずいぶん動き回っていたものですが、トシのせいか最近はもうやりたい事も欲しいものもなくて何もせずにゴロゴロしてたほうがイイぜ。。などと腑抜けた事を抜かすダメ炸裂な夏休みのスタートでございます。。嗚呼


夏のヒデブ


今週は色々と追われてマジ助けてって感じだったし、日曜はやる事が多くてチャリに乗れそうもないので土曜の本日は無理をして自転車通勤を強行。そしてこのザマ…。信号待ちをしていて突然「パン!」という音とともにツール缶のキャップが吹き飛び、白い泡がモゴモゴと吹き出してきて「アワワ!」な状態。いや、つまらないシャレを言ってる場合じゃなく、ホントに何じゃこりゃ〜!ってパニックになった(汗)原因はボンベ型のパンク修理剤が暑さで破裂したみたいなのですが、どーすんだよコレ?洗って落ちるのか?と水でジャブジャブ洗ったり指で擦ったりしたら白いカスがボロボロ落ちてどうにか収拾しました。いやぁ怖かった。そして恥ずかしかった。