無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



そういえば'14初古賀志


先日は2号さんのブッカケ騒動のせいでロクに走れなかったので今日こそはちゃんと走るぞ!と天気は悪いけど意を決して奴隷号で古賀志。でも3周で脚が終わった。。帰りはちょっと鹿沼方面に遠回りして田んぼや小川、咲き乱れる草花を眺め季節の移ろいを感じながらノンビリ走って計100km。久しぶりにマトモに走った気がする!そして2ヶ月以上サボってた気がする!いや確実にサボってた。。嗚呼


TUタイヤがイッてもーた


良い天気なので早く起きて雑用を済まし、今日は2号さんで100kmぐらい走ろうかな~!と走り出してまだ20km地点で後輪からバシュー!という嫌な音とともに溢れ出るシーラント剤。。すぐに停車したもののかなり勢い良く吹き出して手がつけられない。フレームやオレにもブッカケられて散々。しかしまぁ、これがもし女学生なんかにひっかかったら「ピチピチの格好の中年オヤジからいきなり白い液体をかけられました!」なんて大事件に発展しかねないので周囲に通行者がいなくてよかった(汗)ちなみに、空気は7割方抜けましたがカニが泡を吹くようにブクブクしている状態なのでしばらく放置して落ち着いてから空気を入れてみたら、穴は塞がったようでどうにか走れるくらいまで圧力を上げて元の道を引き返し無事に家まで戻れました。さてこのタイヤ、どうしてくれよう?

[続きを読む]


無氣力の結界


このところ忙しさがぶり返してるというか、3月の繁忙期に納期を先延ばししていた案件がまだどっさり残っていて、その処理で残業まみれの、夕食が遅くて激太りーの、酒は進みーの、ヤル気なんか出ねーっての、と悪循環の日々なもんでして。。この調子だと趣味や遊びに「意気揚々」を取り戻すのはGWまで無理っぽいです。嗚呼…


チャイナリスク来た


サイクリングで「パンクや、ヘタって動けなくなったり、道草をしすぎて時間をオーバーした時の保険に」と、以前に買っておいた中華LEDヘッドライトをいざ充電しようと思ったら動作不良。。いくら何でも早過ぎやしないかチャイナリスク!と憤慨するも、テスターで調べたら専用の充電器から電圧が出ていない事が分かりとりあえず分解してみたら「もうあからさまにハンダ不良でパーツがプラプラしてる」箇所をイキナリ目視で発見して呆れるやら安堵するやら。。まぁハンダを付け直して今は正常に動いてますが。。ちなみにバッテリーはリポなので外出中に充電はせず、帰って来てから自分の目の届く所で充電中(笑)


目線の先に


自然を観察して見たものを描くことほど、
私を幸福にするものはない。
ただ想像してみるのだ。
田舎に出かけ、太陽と緑とすべてのものが
花開いているのを見るとき、私はひとりごとを言う。
「いやまったく、私が所有するすべてのものよ!」


アンリ・ルソー

[続きを読む]


理想のサイコンマグネット


突然晴れたり嵐のように雨が降ったりしてワケわかんない天気なので気晴らしにどうでもいいミニ工作。趣味の自転車や車輪が増えサイクルコンピュータを使い回ししているのですが、その度に「センサー用のマグネットがデカイよな」と思いそのうち理想のマグネットを自作しようと考えていた物がコレ。他のチャリ野郎の皆さんはどうしてるのかネットで調べてみたのですけど、ネオジム磁石をブチルテープでグルグル巻きにするのがどうやらFAらしい。ただ、オレ的にはテープという形状不安定な物の粘着力だけで固定するのはどうしても不安が拭いきれないので金属主体で製作してみました。

[続きを読む]


ア・ソレ・オレダ


年度末の嵐が止み、連日アニメを見て酒ばかり盛っているので何か危機感めいたものを感じて超久しぶりに三本ローラーなんかに乗ってみるのだけど、疲れてるのだから休む時はシッカリ休むべきじゃね?何やってんの?とムカムカしてきたのでネットで調べたら「スポーツ中毒の自己診断」なるページを見つけましたよ!

[続きを読む]