無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



進めアパシー号


残念ながら3連休ならず、年度末の疲労で真面目に走る気力も無いのでクロモリでお散歩。とその前に、やっぱりサイコンは欲しいよね、という事でフロントバッグに干渉しない場所にサイコンマウントをサッと手早く自作。

[続きを読む]


完遂オーライ


64チタンのハブ軸が前後とも完成しました。え?「まーた棒の話かよ?つまんねーの」…ですって?そりゃオレだってつまんねーよ!苦痛なだけだし、こんなの二度と作るかボケッ!…ってなモンですよ。でも「こんな苦しい加工なんてそうそうあるわけでもないし、生きてる間に一度は経験しておいてもいいのではないかな。」ぐらいに思っていますので無問題。むしろ爽やかな達成感すらありますね(汗)ちなみに、通常のクロモリ軸の前後重量は71gなのでコイツはカッチリ理論値通りで費用対効果という話になると費やした時間と労力は全くのナンセンス。でもまぁ当ブログに見られる他の工作の数々も、単なる思いつきから始まって「でも始めてしまった以上は完成させない訳にはゆかないから止む終えずやってマス」で今日まで来てしまっている現代のミステリー。

嗚呼…嗚呼…嗚呼…


骨の髄までマイクロシフト


マイクロシフト好きのヘソ曲が…じゃなくて少数派の同志の皆さんこんにちは。今回は自分が2年間使用してガリ傷だらけの10Sモデルを思い切って大改造してみたよ!その名も「マイコ・レコード(カンパニョーロ風)」。だってシマノ風だと「チタ・エース」になってカッコ悪いんだもの。。というわけで「コラ〜!勝手にブランドを命名するな〜!」と怒られてしまいそうですがこれもマイクロシフト愛!世界広しと言えども俺ほどマイクロシフトを愛している者はおるまい。I love MicroSHIFT in the world !

[続きを読む]