無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



男は黙って64チタン


…と言いたいところなんですが、世間の評判どおり「加工が超ツライ金属」でした。引張り強さ(破壊に必要な荷重)がクロモリと同等なのにヤング率(剛性・変形しにくさ)がクロモリの6割しかないグニャグニャ野郎なので、工作機で刃を当ててもグニャリと逃げてしまってちゃんと寸法どおりに削れないし、熱伝導率も低いので熱がこもって刃先がすぐダメになる。なのでそろーりとゆっくり少しづつ刃を当てつつ、熱が溜まったらしばらく待って冷ましたりして加工に膨大な時間がかかってしまう。。そして、そんなにまで苦労しても比重はクロモリの約6割程度なので2gのネジを64チタンで作ったところで1gも減らないという無情。。64チタンはとても高価な金属で色々考えた末に思い切って仕入れてみたけど、なんかくじけそうです。。嗚呼


枯れ芝号
ch_140119a.jpg

なんか最近、消費増税の影響なのか意味わかんないくらい忙しいのですが、皆さんはいかがでしょうか?そんなワケで休みも中途半端な感じなのでとりあえず放置乾燥していたクロモリを組んでみました。てか、細っそい!渋い!

[続きを読む]


正月の補習
ch_140113.jpg

皆さま三連休はいかがお過ごしでしょうか。オレは二連…ハイハイ。。というワケで、年末に塗装を剥がしたクロモリをそのまま放置するとサビが出て厄介なのでメンドクセーけど再塗装しておきました。塗料の在庫を調べたら黄色と黒が多く残っていたので期せずしてイイ感じに枯れたアンティークな色に。…渋すぎたかな(笑)


5gの酔狂


ドイツの軽量化チームBTPのサイトを眺めていて「コイツは馬鹿馬鹿しいけど、自分でも作れそうなパーツだなぁ」と思ったのがデュアコンレバー用のカーボンクランプ。BTPの物はボルト&ナットがジュラルミン製でトコトン気合が入ってますが、今回の物はバンドのみをカーボンで起こしたもので、ボルトとナットは純正のクロモリのままなので元が11gに対して6gと、たった-5gの軽量化ではありますが、軽量化の余地がほとんどないデュアコンレバーに対して手軽なボルトオンパーツであり、工作機がなくてもDIYで作れるパーツかと思うので、酔狂とは感じつつ、やってみた次第です。

[続きを読む]


カーボンホイール組み


久々に寝込むほど本格的な風邪をひいてしまい酒は飲めないしチャリには1ミリも乗れず、工作も予定していたものが出来るかどうか怪しくなってきてしまって散々な年末年始休暇ですが、とりあえず出来る事から出来るだけ、ということで暖かいリビングで車輪組み。

[続きを読む]