無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



イカくさ


イカの形をしたスナック菓子はビールのつまみとして優秀なのはご周知のとおりですが、めんつゆの中にドボンと放り込んでレンジでチンしてうどんのつゆを作ると、なかなか気の利いた味に。程よくふやけて食べやすく、イカの風味と油のコッテリ具合が良し。帰りが遅くなってメシを作る気力がなく、ただのウドンで済ます時なんかに便利。


困るグラフィック


いつかチューブラータイヤを使ってみたいという願望からチューブラーリムを検討していて「でもどうせ組むならカーボン行っちゃう!?」という事でネットを探してみたのですが、ノーブランド中華でもなんだかんだで1本2万円ぐらいして無理なのでこうなりゃ気長に構えてみるかと思っていたら50mmハイトの新品カーボンリムが中華相場の半値以下で手に入ってしまった。そしてその格安の理由はグラフィックだった。

[続きを読む]


取り替えましょうインバータ


工作機用の三相インバータを交換しました。グレーがNEWで白いほうが旧インバータ。先月中頃だったか出力が上がらなくなったのでこりゃダメだというわけでネットで購入約2万円也。嗚呼!神よ!またもや私にイジワルな試練を!…といつものオレなら振って湧いたトラブルに大騒ぎな流れですが、インバータのようなコンデンサ物の機器は必ず寿命が訪れる宿命でメーカーの耐用年数表示(保証期間ではない)も約10年となっていて、まぁ大体元は取れたからショーガネ。それよりもお正月に工作機が使えないほうが一大事なのでサッサと注文しておかないと!といった塩梅。そしてようやく設置&動作テスト。

[続きを読む]