無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



アンドロイド教習


マイカー通勤で一日中PCワーカーの自分はこのままだとスマホを使う機会が一生なさそうだけど、ガラケーが絶滅する日が来て強制的にスマホにさせられた時に困らないように、事前にアンドロイドなる物に触れておこうと思いまして、激安中華タブレットを取り寄せてみました。アップル社チックなパッケだけど何もかもが雑!(笑)本体もプラスチックのハメ合わせがズレてたりSDカードスロットに変な隙間があったりとこれまたどーしようもなく雑(汗)ところが機能的にはいたって普通に使えてコレ結構便利だな!起動が一瞬だからつまらない調べ物とかでいちいち起動に数分かかるウィンドウズPCを使わなくて済むもんな。流行るわけだ。これで数千円は安いかも。もちろんiPadやキンドル等のきちんとした製品を使った事のある人からすると不満はそれこそ山のようにあるかもしれないけど。強いて言うとWi-Fiの感度がイマイチ。あとはリチウム電池から出火しないよう祈る(笑)ぐらい?


脱ヤンチャ走


時間がないので午前中だけつつましく走るつもりだったけど、アルミフレームは良く進むのでつい調子に乗って踏み込んでしまう。。Dst:103km、Tm:3:39、Mx:48km/h、Av:28.2km/h、HR:151bpm/1910kcal、Alt:424m。大方の予想通り心拍と平均速度がドーン!で脚パンパン(汗)ちなみに今日は廃墟をバックに写真撮影。奥の暗闇に入るとゾンビが出るので良い子は入らないように(笑)まぁここだけ見ると不気味だけど実はここらの集落の現役の公民館の一角なので特に曰くのある廃墟でもないだろうけどね。


ピタ帰りRUN


今は田舎の中小企業のリーマンなもんで土曜日も働かされる身分なのですが、土曜は社員のほぼ全員が「5時ピタ帰り」で早く家に帰れたのでランニングをする事にした。帰宅途中の車窓からランニングをする人の姿を何人も見るのでオレも頑張らなくてはなぁ〜と。近年自転車の趣味人口が大幅に増えたようですが、まだまだローディよりもランナーのほうが多い気がします。というわけで5kmほど夕焼けの中を走る。最初は「ぐはぁ!苦しい!こんなことやめてビール飲みたい!」と思うのですが3kmも走ると「クハァ〜ッ!気分爽快!スキっとしたゼ!!」の脳内麻薬中毒(笑)思えばスポーツに目覚める以前のように、精神病院でセロトニンやらドーパミンの薬をもらって来るより、こうやってスポーツをしてドーパミンを出したほうが「安くて・早くて・気持ちがいい」のでオレは好きだなァ。おかげでビール(第三)も美味しく飲めること層倍(笑)


その後の網戸に虫コナーズ


以前施行した網戸の虫コナーズなのですが、そういや網戸の状態で晩酌していてもケシ粒レベルの小さな虫がリビングにほとんど入って来ない気がするので朝になって網戸がどうなってるのか確認してみてフ〇ッキン・オーサム!微細な羽虫の死骸でビッシリ!まぁなにも皆殺しでなくてもいいように思うけど、思わず「ざまーみろ虫ケラ共!ケケケ!」と悪の帝王気分(笑)これはハッキリ言って効果が大ですよ奥さん!とはいえ、小さな子供や溺愛のペットが網戸をペロペロ舐めてるシーンを想像するとこれはこれで悲鳴モンだとは思いますが。。


計画性いずこ


三連休最終日だけど、寝坊した(汗)起きたらすでに太陽ギンギン。。おもむろにエアコンのスイッチに手を伸ばし「あーなんかビール飲みてーな」などと堕落した空気が漂う始末。いつもの連休だと、初日=雑務・用事の消化、二日目=冒険サイクリング(長距離or高高度)、三日目=グッタリ、という流れだけど今回は初日に気合入りまくりでギッシリやって二日目にグッタリが来てしまったので三日目がもうワケわかんない(笑)そんなわけでとりあえず益子を流してお茶を濁した。夏は山へ逃げ込みたいけどその道中の市街地の通過など、山に着くまでがひたすらクソ暑くてカッタルイだけなのでいっそ車載でのサイクリングルートを事前に計画したほうがいいかもしれません。でもガソリンが高けーのがツライところだけど。。あ、そうそう、工作のほうはもう工作室の温度が人体の限界を超えていてとっくに人間が過ごせる場所ではなくなっているので完全にシーズンオフです。チャリで遊んでばかりで申し訳ないけど季節には勝てませんので(汗)

[続きを読む]


筋肉痛 but 走れる


昨日少し欲張り過ぎたせいか今日は筋肉痛で悶絶。立ったり座ったりの日常生活で痛みを感じるので原因は多分ランニングのせい。よく「チャリでの筋肉痛は日常生活では使わない筋肉で起こる」というけど今までの経験からいうとそれは本当。ではランニングで起きた筋肉痛の場合はチャリにどのように影響するかというと、シッティングは全然影響無し。でもダンシングをした途端に「イデデデデ!」となる(笑)多分そのあたりの部位がオーバーラップしているのでしょう。というわけで今日はのんびり近場を散策する程度の散歩走でしたが、探せばまだまだ味わい深い景色があるもんだな、としばしチャリを停めて木陰で物思いに耽る夏の午後。


その後のマイクロシフト


実を言うと当ブログへのチャリ関係のアクセスワードが一番多いのは「microshift」だったりします。そしてウチの主力機のシフターはめでたく全てマイクロシフトになりました(祝)もはやマイクロシフトじゃなきゃ生きてゆけない体になってます(笑)

[続きを読む]


朝モヤニング


そもそもメンタルがアレな子なもんで睡眠障害バリバリなところにきて最近の熱帯夜。夜中の3時ぐらいに豁然と目が覚めてしまい2度寝もできず毎日の生活がドロドロの状態でいっそ死にたくなるんですが、今日からは待望の三連休なので、徐々に夜が明けてくる高揚感というか、世間が寝静まりまだ朝霧に包まれた静寂の中をチャリで走り出したくなる衝動を必死に抑え、練習量が不足しているランニングをする事にした。

[続きを読む]


アルミデフレ現象


少し前からチャリ野郎の間で結構話題になっていたかもしれませんが、英国自転車店大手のウイグル獄長に並ぶCRC(Chain Reaction Cycles) がベルギー製の自転車ブランド「リドレー」のアルミフレームセットを物凄い勢いで叩き売りしてる件。。もはや猫も杓子もカーボンフレーム全盛時代ゆえのホロコーストなのでしょうか?

[続きを読む]


自分でまいた種


実家の枇杷の木が鈴なりなので少しもぎった。「昔お前が庭で食い散らかした枇杷の種が育ってこの木になったんだよ」と何度もおふくろから言われるのだけど、はてトンと記憶がない。というか、こういう果樹って接木(つぎき)しないと実がならないんじゃないの?と思ってググったら、どうやら10年ぐらい経てば普通に実がなるらしい。まぁ人間がコントロールせずに勝手に実ったものなので「甘さ控えめ」(笑)そして青臭さが目立つ感じですが、なんにせよ季節のフルーツがタダで手に入るのは良い。