無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ふたまた


時間がないので近所の河原を少し走る。写真にチャリが映っていないのは今日はチャリではなくこの真っ赤なランニングシューズに乗ってきたから。

[続きを読む]


猿カーボン・ディーーーースク


正月になんちゃってエアロフレームの塗装作業をしましたが、塗装というのは乾燥の都合で「待ち」の時間がどうしても発生するので時間の有効利用として同時進行でなんちゃってディスクホイール2.0を製作(正月中に完成していたもののネタの都合で後出し)。実は今回かなりの無茶をしてるというか根本的に造りがド変態なので、今まで作ったなんちゃってディスクホイールが難易度★☆☆☆だとすると今回は難易度★★★☆☆ぐらい。そして、ディスクホイール自作ネタは、正直もうこれで最後にしたい(笑)

[続きを読む]


ユーレカ!!


アルキメデスは入浴中に「アルキメデスの原理」をヒラめき、思わず「ヘウレーカ!(これだッ!の意)」と叫んで風呂屋を飛び出したという有名な逸話がありますが、今回のチャリはヒラめきをカタチにできたと思うのでそれにあやかって名を「eureka」としました。ずいぶんとスカした単語を引用してしまいましたがランスロットだのリバイアサンだのそれらしい名称を拾うよりも先にスンナリ頭に浮かんだ言葉なのでそうしました。元が古代ギリシャ語でヘウレーカですが日本語風だと「エウレカ(某ロボットアニメ)」や「ユリイカ(某雑誌タイトル)」のようになるのかな?まぁそれらと被らないように便宜上は英語っぽく「ユーレカ」ということで。でも結局「なんちゃってエアロ」で通しますけど(笑)

[続きを読む]


新春塗り初め’13


なんだかんだで結構時間に追われてきてしまった感じの塗装作業。今年はぶっといエアロフレームということで直線的なストライプを基調にしたカラーリングを予定。1cm幅の細いマスキングテープ(ホムセンのレギュラーラインナップの中では一番細いサイズかと思う)をビャー!っと貼りまくり!前回作った塗装懸架台のおかげで作業は快適です。

[続きを読む]


プレ塗装


フレームの塗装を始める前に準備しておかなきゃならない事をいくつか思い出したのでまとめ。まず、今まではシートポストの穴に不要になったフラットバーハンドルをプッ刺しビールケースに逆さに突き立てて作業をしていたのですが、それだと見た目が逆さなので全体の完成イメージが掴みづらくイマイチ作業性も悪いのでフレームを正しい角度に設置して作業できるよう専用の塗装懸架台座を作ってみました。材料は不要になったカップ&コーン式BBと手元にある半端鋼材を切ってテキトーに溶接しただけ。BBカップとボルトをダブルナットの要領で締め込んで固定するだけの単純なものです。でもJIS規格のみでITAはネジ山が違うしBB30規格だとネジ山自体がないのでどうにもなりませんが。。

[続きを読む]