無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



猿カーボン・ディーーーープ


前回はパチモンのなんちゃってエアロフレームを作ったのでそれに合わせてホイールもエアロな感じがいいよね~!ということで、リム高が分厚いリムに最近憶えたばかりのなんちゃってカーボン塗装をかきまくってるサル状態(汗)

[続きを読む]


盛るエアロ


以前ヘッドチューブのクラックをロウ付けで補修した粗大ごみアルミフレームは現在、なぜか翼断面エアロフレームに変形していたりする戦慄のなんちゃってテクノロジー(汗)

[続きを読む]


鳥ハム


先日他所から回って来た原稿の中に「鳥はむ」という言葉が出て来て「何それ?」とか思っておもむろにググってみたら何年も前に某巨大匿名掲示板で話題になった「鶏胸肉を使ったハムもどき料理」らしい。wikiに詳しい調理法が載っていたのでさっそく鶏胸肉を買って帰り真似して作ってみた。写真でもわかると思いますが、包丁を入れるとスパっとエッジの効いた切り口とミッシリと身が詰まった感触なんかが確かにハムっぽい。そして食べてみたけど「あ!すげえ!まるでハムの味!チキン風味のハム!」となにげに感動した!これはもし何かの拍子に豚が絶滅しても鶏とこの調理法があれば大丈夫な気がする(笑)作り方も非常に簡単(しかし熟成には数日かかる)だし、加熱処理の時に発生する煮汁が「焼き鳥屋で串盛りコースを頼んで酒を飲み〆で出てくる無色透明な鶏ガラスープ」に酷似していて、軽く塩こしょうで味を整えて刻みネギを散らせばそれだけで良質なチキンスープになるのが嬉しい。ただ残念なのは時間がかかりすぎる事でしょうか。本物のハムを作るより遥かに手軽だとは思うけど、仕込んでから食べられるようになるまでに3日はかかるし作業のタイミングもあるので、昼間普通にサラリーマンして夜は自分の事業をし身の回りの家事などを何でもかんでも全部自分でやらなきゃならない独り者のオレには正直キツかった。。もし試してみたいという方は正月とかまとまった休みが取れた時なんかにいかがでしょう。味はイイです。オススメ。あと余談ですが皮はハムにすると美味しくないので調理前にむしり取って別途焼いて食うとかしたほうが無難。


浮かばぬ太陽
今週末は日曜しか休みが取れずやらなくちゃならない掃除・洗濯・布団干し・飯作りをこなし、さらに「おまえらオレの家を埋め尽くすつもりか!?」っつーぐらい大量降り積もった落ち葉をせっせと片付けて消却しなければならず「これじゃ休日のが忙しいじゃねーか!」とプチ切れそうな時に限って選挙の投票日だったりして「自分の未来がすでにすっかり終わってるのに国の未来なんかにっ!」と火に油を注ぐムッカムカ!でもオレ的には一連の無意味なパフォーマンス事業仕分けのおかげで教育研究機関の仕事がザックリ無くなって色んなものを失い人生終了でキエーッ!!(逆恨み)な借りがあり貴様らもう二度と泣いたり笑ったりできなくしてやるっ!(大げさ)という大事な使命があるので消去法でアレしてヤんよ!で朝イチで行ってきた(笑)そして開票の速報でソイツラの惨敗っぷりを眺めるスンポーさねククク。。ま、冗談です。それなりにちゃんと選ぶっつーか、さすがに名前も聞いた事もないようなヤツには入れられないっつーか。。良くなるといいですね…世の中。


「サルでもかけるカーボン柄」塗装


カーボン柄のカッティングシートって高いし、変に厚みがあって貼りづらいし無理に曲線に沿って貼ると剥がれるしロクなことがない。で、もっと簡単にそれっぽいカーボン風の模様を塗装で表現できないものかとブツブツ考え事をしながら100円屋を徘徊して思いついた!スベリ止めシート(写真右下ピンクのシート)ってなんかカーボン柄に似てない?(笑)

[続きを読む]


アルミのクラック


そろそろ年末年始恒例の新マシーン起こし(笑)に着手しようかと思ったのですが、今年を振り返ると「効果的なトレーニングとは?」とか自分案外クソマジメに自転車に取り組んでいた1年だった気がしてイマイチ馬鹿っぽさに欠ける気もするので、たまにはハズシた物でも作ろうかなと、もうゴミ同然の650cアルミフレームを仕入れてみた次第。届いた当初は「ジャンクっつーけど別にどこも悪くないじゃん」と思っていたのですがヘッドパーツを圧入したらヘッドチューブにクラックが入っているのを発見。でもアルミフレームのクラック修理ってやったことがないのでやってみました。

[続きを読む]