無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



寒波シツコイ


また降りやがった。今年は寒さも雪もネチこ過ぎ!でも今日はサーバにデータを乗せるネット納品だから家から出なくて済むぜククク…とか思ってたら今月は29日で〆だったよ。。というわけで傘をさし歩いて最寄りのポストまで請求書を投函しに行った時の写真。竹が雪の重みでモーテルの入口みたいになっとる。。まだ降り続けてるし今回の雪はしばらく残りそうだねぇ。。はぁ。これから花粉の総攻撃もあるし、春ってメンドクセーな(汗)


群馬県太田市でBグル


どこか知らない土地に行きたくて、今日は群馬県の太田市に来てみました。駅はかなり近代的でデカイし思っていたより都会で正直ビビった。少し散策してみましたが、先週の野田市がキッコーマンの街だとすると、ここ太田市はスバル(富士重工)の街ですね。

[続きを読む]


なんとなく野田市


野田市に特に何か用事があるわけでも、目当てのグルメや観光名所があるわけではないのですけど、ここ数日LSD(チャリのトレーニング)について色々と調べていて、競技者は冬場のオフシーズンに毎日6時間のLSDを行うという記述を読み、え?6時間?というとオレの運動能力だと距離的には片道70kmぐらいじゃね?という事で半径70kmなら他にも候補地はあるのですが、そういえば千葉県って行った事がなかったよね?という理由で野田市。たぶん栃木県から見て一番近い千葉県だと思います。地図で見ると野田エリアだけが千葉県の本体からツノみたいにピョコンとトンガってるんだよね(笑)

[続きを読む]


逃げ切りならず


今年は雪に降られずに春を迎えらるかと思ったけど無理でしたね。でも天気予報では連日晴れの予想だったし、今週は手が空かなくて自転車に乗れなかったので週末を楽しみにしていたんですが。。昨日の夕方ごろ風が出てきたのを感じて外を見たら空気が真っ白なブリザード。すぐに治まったけどあっという間に積もってしまい軽くデイアフタートゥモロー状態。さすがにこれじゃ自転車どころではない(汗)平地はともかく、峠はしばらくアウトかもだね。外気温が低くて日陰の雪がいつまでも溶けないからなぁ北関東。


隠蔽工作


先日の激坂サイクリングでの写真で画像にゴミが映ってるのを後から気づいた。カメラのレンズに付着したチリや汚れなどで発生するこういったゴミについて「あ、これUFO映っちゃってるからフォトショのスタンプツールで潰しといて~」なんて会話が自分の周囲ではごく普通にされていたりします。画像処理なんて別にNASAやペンタゴンじゃなくてもプレゼンや企画書程度の写真でもフツーに行われてますけどね(笑)ちなみにこれはケータイに内蔵のカメラで起きたものでレンズがハンパなく小型だからねぇ。コンデジでは滅多にこうはならない。でもたまにはこんなのも心霊写真的で面白いですよね。


第二章:嘆きの丘


今週は宇都宮市内の親戚宅を起点に烏山方面へサイクリング。その場合は従兄弟にコース作成を任せているのですが、彼いわく「激坂を体験したい」との事で、今回は何かすごーく怪しい香りがする(汗)

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


おじいちゃん日記


そういえばそろそろ花粉が飛ぶ頃だよね?ってことで先日病院にアレルギーの薬を取りに行って来たのですけど、その時の血圧測定値をさっそく「健康手帳」に記録しました(汗)現地までクルマで行ったのでかなり落ち着いた数値が出たもよう(笑)普段はチャリなんですけどクルマも時々動かしてやらないと冬はバッテリーが虫の息なもんでして。。


なんとなく下妻


自分は昔からそうなんですが、時々発作的にどこか知らない所へ行きたくなり、東京に住んでいた時にも突然房総行きの電車に飛び乗ってしまったり、気がつくと仙台や新潟に来ていたり、そんなプチ蒸発をやらかしていたダメな人間なのですが、今日は茨城県の下妻になんとなく来てしまいました。

[続きを読む]