無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



北風100kmライド


今回は宇都宮市街地にほど近い親戚の家を起点にして栃木県北東部をオヤジ2人の北風サイクリング。気温4度でハンパなく寒いけど、初めてのコースで景色が目新しく、細かなアップダウンの連続でとても充実の100kmライドとなりました。いや、本当は80kmぐらいの予定だったのですが道に迷ったり道草をしたり、何だかんだで100km達成。まぁ別にオレはいつもの事なんですが、同行した従兄弟がまだロードバイクを買ってひと月もしないのにもう週末100kmライドを達成してしまった事がなんとも驚きだったりして。

[続きを読む]


ローディいっちょ追加ね~ はい喜んで~


以前ここにつれて来た従兄弟が「ロードバイク欲しい病」に罹り、難病ゆえ治療の甲斐もなく本日納車(笑)その記念とシェイクダウンで大平山に来てみました。彼いわく「やっぱ速え~!こんなに速いのかロードバイクって!」との事。オレにはそんな高額な買い物をポン!と現金でできる事のほうがビビリましたが(笑)あと衝撃だったのはロードバイクのドラフティング(連なって走る風よけ走行)の威力ですね。こりゃ楽だし速いわ。自分は今迄ソロ活動だったから非常にありがたみを実感できますね。ともあれ、おめでとう!そして、ようこそロードバイクの泥沼へ!(汗)


年始完了


前回の展開からイキナリですが、今回は「塗り足し」だったせいか塗装行程が減って意外とアッサリ完成してしまいました(文字のカッティングがそれなりに地獄でしたが)。ということで今まで伏せていましたがシートステー部をご覧の通りコイツの正体は野球やゴルフで有名なミズノ製のフレームです。オレも知りませんでしたが20年ぐらい前は自転車にも手を広げていたようですね。でもミズノに限らずスポーツ用品を作っているメーカーって実は自転車もやっていたりするんですよね。ブリジストンやグラファイトデザインはゴルフ屋だし、イーストンはアイスホッケーのスティック屋だし、シマノは釣具屋だし。

[続きを読む]


新春の暇潰し’12


今は正月!酒飲んでますか?オレは風邪気味なので飲んでません(泣)んなこたどうでも良くて、ボチボチ進めてるフレームの塗装ですけど、全体的にはコイツ年代のわりに案外キレイでインディゴっぽいブルーも気に入ってるしこのまま使いたいぐらいなんですけど、アチコチに下地が見えるようなキズがガッツリ入っているのでそれらが隠れるよう部分的に塗り潰しつつスポーティなイメージを目指そうと、とりあえず紙を切って巻いたりしてカラーリングを検討している図。どうやら去年のアルミフレームに似たレーシングカラーに落ち着きそう。あれの赤が青に置き換わるイメージでしょうかね。

[続きを読む]