無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



日本橋・渡り中間


年の瀬だというのに急に都内で出張生活二日目。。機材の関係で自宅で作業ができずやむなく現地で機材を借りて仕事をしているわけですが、知らない人に囲まれて働くのがこれほど神経が消耗するとは思いもよらなんだですよ。そんな事はともかく、夜遊びをする気力・体力・財力に乏しいので夜の街をうろうろしつつも、結局メシは牛丼屋で済ませ早々にビジネスホテルに戻って缶ビールを飲んでポルノ見るぐらいしかない。明日は仕事を終わらせて帰るぞ。イエアー(白目)


貧乏サドルバッグ


100円屋をうろついていて見つけたんですけど、多分これはiPodとかケータイを入れて腕に巻き付けイヤホンで音楽を聴きながらジョギングなどをするための小物入れではないかと。で、暇な時にふと形状を眺めていて「もしや」と思ったのですがコイツ、ちゃっかり自転車のサドルバッグになるんですよ。困った事に。

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


スターファングル・インサータ
cy_stfg_insrt1.jpg

フォークコラムを切ったり足したりアヘッド化したりする度にスターファングルナットの圧入は万力にフォークを挟み「えーい!ままよ!」とハンマーを振るってイチかバチかで叩き込んでしまっている体たらく。これでもしナットが曲がって入ってしまったりするともう抜く事もできずフォークがオシャカになってしまったりコラムにガッツリと万力の噛みキズが入ったりと良い事一つもなし。「そのうちスタファンの圧入工具を作らないとなぁ」とか思いつつ、いつもそんな調子なのでもういい加減に作成しました(汗)

[続きを読む]


チェーンフォールプロテクタ


自分のチャリはメーカーもブランドも無視し色々なジャンクパーツをチャンポンしている都合、特に変速の不具合が著しい(汗)最近ではクランクのアウターからインナーへの変速でチェーンがガッシャガッシャ外れて煩わしい事この上ない(汗)おかげでチェーンステーの塗装がガビガビ。というわけでチェーンフォールプロテクタを装着してみました。これで近場を40kmほど走ってみたけどチェーン落ちは皆無!すばらしい。値段も300円弱と実に適切。見てしまうと「なぁーんだ、チェーンが落ちないように突っかえ棒をしているのね」と簡単な仕掛けなのですが、最初に考えた人はエライよね。

[続きを読む]