無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



昨日そういえば
昨日のサイクリングは辛酸をなめる結果になってしまいましたが、そういえば葛生のセブンイレブンの駐車場でパンク修理をしていた時に、小さな子供を抱きかかえた若い奥さんから「もしかして、自分で修理してるんですか!?」と声をかけられた。「ん?あ、そうです。直さないと帰れないから(笑)」と答えたんですが、話を聞くとどうもその人の弟さんが近頃ロードバイクに目覚めたらしく「こないだ弟もそういう自転車を抱えて実家に帰省したんだけど、値段を聞いたらビックリしちゃった!」といかにも主婦らしい視点での会話になんか心が和みました。すかさず「いや、自分のはゴミ業者から5000円で引き上げてきた廃棄物を修理しただけだから値段を聞いたらそれこそビックリですよ」などという夢の無い話は、しなかった(笑)あとは、どっから来たのとかメシはどうすんのとか、この先の蕎麦屋がおすすめだとか世間話を少々。自分は性格的に人とかかわるのがあまり得意ではないのですが、旅先で見ず知らずの何の利害も無い人とどうでもいい話をするのは案外楽しい気がした。こういうのも旅の要素というか楽しさなのかもしれませんね。まぁ自分はせいぜい半径50km程度の範囲なので旅情ってほどのアレでもありませんが、高級ロードバイクだろうがポンコツロードだろうが、いやママチャリだろうが、旅の楽しさというものに変わりはなく、自分の足で自由にどこかに行けるのが自転車の良さなのだろうなと思いました。お金もかからないし体にも良いのでやはり自転車サイコー!といったところです。


平日2時間休暇


平日だけど仕事が暇になってしまい大平山をヒルクライム。レーパンも履かずカエル色のクロモリ号でふらりと来てしまいました。なんか山が呼んでいる気がして(白目)。てかそんな事よりノーマルクランク(インナー38T)が結構ツラい事が判明して衝撃(笑)このクロモリ号が白かった頃はこの組み合わせで元気に登ってた気がするんですけどね。

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


バイククローゼット?


久しぶりの工作なのにまたチャリ関連です。すみません。とはいえ身の回りで必要な物を作るのが日曜大工の意義なので勘弁してください。というわけで、実は最近工作室のチャリ共がいい加減ジャマ臭く感じて、せめて工作室を使う時にはまとめて庭先に並べて置いておけないものかと思っていたのですが、スポーツ車はスタンドがなくて自立できないので、そうなるとレース会場なんかでチャリをズラっと並べて引っ掛けておける大型のバイクハンガーが欲しいなーなんて思いまして、早速ネットで情報収集してはみたものの、そもそもコレはなんて名称なのかわからんし市販の製品も少ないようなので自分なりに作ってみました。

[続きを読む]


鹿沼のにらそばと秋祭り


今週末は鹿沼で秋まつりが行われるので散歩がてらのサイクリング。ついでに、以前から食べてみたいと思いつつ食べた事のなかった名物の「にらそば」を試してみました。今回来た店は国道293沿いにあるにらそば有名店。場所はちょっと解りづらいというか、かなり引っ込んだ所にあって周囲があまりにも田舎なのに客で混雑しているのでビックリ。

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


公共の敵
先日、仕事の関係で会う人から怪訝な表情で「鱈本さんの自転車はブレーキ付いてないの?」と言われ、思わず「はへ?」と気の抜けた返事をしてしまったのですが、そういや以前雑談で「休日は何してるの?」と話を振られ「自転車に乗ってます。あ、つってもママチャリじゃなくてスポーツタイプのですよ」とかテキトーに答えていたので多分それだと思うんだけど、なぜ急にそんな話題が?とか思ったら世間ではいよいよノーブレーキ・ピストの取締りが厳しくなって検挙者続々なニュースが流れ、オレにあらぬ疑惑の目が向けられたみたいですね(笑)

[続きを読む]