無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



スヴァイヴァ・セカンドシーズン


本格的な自転車シーズン到来で「ミ・ソ・ホーニー!オレ燃えてるネ!」という事で、久しぶりに週末100kmライドがしたくなってコース選定をしたのですが、山登りを含む男の冒険ロマンコースとして昨年末に登った雪山を今度はさらに奥まで登って隣町まで峠越えしたいぜ!と意気込みクマ公やマム公や落石注意の看板もものともせず果敢に挑んだ標高1,350m。たぶん最高記録です。色んな意味で。

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


'11初イチゴ


今年は粒も数も今一つといった感じですが、何の世話もせず放置して勝手に年越ししたイチゴ達がこうしてまた今年も実を付けてくれる事に「ありがとう」と感謝すべきですね。一方、農作物で気になるアレのほうですが、空気中の放射線量は爆発騒ぎの時にドっと上がって以来順調に下がり続け現在はほぼ平常値ではあるが、それら降ったものが落ちた地面のほうはどうもあまり穏やかでもない気配。…といいつつ、しっかり食いましたけどね我が家のイチゴ。毎度の事ですが味はかなりスッパイ!もう少し量が採れたらジャムにしようと思ってます。これぞ特製アトミックジャム!累積61,000ベクレルを食らえぇ!!


ベルトサンダーの修理


ベルトサンダーの先端ローラーがグシャっと逝ってしばらく放置していたのですが、いいかげんに修理しないとアレだな、と磨り減った軸を分解してギョッとした。ちょ、おま、もしかしてベリ銅!?というわけで、キラキラした粉が溢れていますが、ベリ銅とはベリリウム銅の事で、粉を吸い込むと肺がんになるという立派な「発がん性物質」です(汗)本来は3mmの軸穴なのに5mmぐらいエグれてる事を考えると、相当な量が粉になって飛散してるねコレ。オレの工作室は放射能よりタチ悪いかも(汗)

[続きを読む]


その後の発電エクササイズ


自転車発電機の動画をアップしました。みっともない体型とかツラとかおもいっきり晒してしまってますが編集で取り除くのが厄介なので概ねそのまま流してます。別にCIAに追われる逃亡者でもないし少しぐらいはまぁいいでしょう。さて、夏の停電までまだ時間があるし、放射能のほうも順調に解決してるので自転車発電機は用が無いかと思いきや、ストレス解消用フィットネスマシーンとして案外と役立っていたりします。

[続きを読む]


屋根塗り完了


屋根塗りが終わった。写真は午前10時の状態。10年前の塗料が残っていたのでそのまま使用したけど、同じ色とは思えないくらい変色してますね(笑)どうしても今日中にやっつけたかったので頑張りましたが、なにせ天気が良いのでアミの上で焼かれる魚の気分です。時折弟が来て「ペースが落ちてるね。」などと煽られて気合いを入れ直したりしてどうにか10時間で完了しました。途中で塗料が足りなくなったので近い色をホムセンで買ってきたけど、やっぱ水性塗料はハケ目が出やすくて塗りにくくペースが落ち気味。まぁ時代は水性なんでしょうけど、やっぱ仕上がりの美しさや作業効率は油性には敵わない気がします。水性もだいぶ進化して頑張ってはいるのですが、でもね。。


狂気のサドルクエスト


自転車趣味者のブログでは「サドル探しの旅」などという言葉を目にするのですが、ケツの形は千差万別なので自分に合ったサドルを探す難しさは概ね理解できる。ただしイチイチ文句ばかりをつけて次から次へとサドルを買っては放り投げて、という事ができるほど自分は裕福ではないのである程度妥協をし「サドルに合わせてケツのほうを慣れさせる」という根性論でカバーし現在使っているサドルにはそれなりに馴染んではいるのですが、手頃な実験体を仕入れたので、そのまま乗ってみたり、皮むきして乗ってみたり、スポンジを貼ったり剥がしたりして乗り味の違いを試すのが面白くなってしまい、画像にある第三使徒風なスポンジ盛りは実はすでに試作三回目だったりします。

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


G.W.パンドラ


確か10年以上前に塗ったと思われる工作室のトタン屋根ですが、もういい加減に塗り直さないとボロボロだ。と思ってからはや3~4年(汗)意を決してデッキブラシで清掃作業を開始し、半分ぐらい来たところで「しかしまぁ、これまたエライもんに手を出してしまったなぁ。もしかしてオレ、パンドラの箱開けてる?」と後悔するいつものパターン(笑)ここまで始めたらもう引き返すわけにもいかないのでちゃんと遂行するけど、趣味や仕事も含め、人生そのものが毎回この流れという体たらく。嗚呼。


地獄の発電エクササイズ:4


長くなりましたが自転車発電機の製作は今回をもって完了。主に塗装や組み立てといった仕上げ作業となります。まぁこれで計画停電の時や、何かの拍子に放射能が濃くなった時に室内でのトレーニングとエネルギー確保が両立できてオトク!…となるのだろうか。。

[続きを読む]


雑草バトル'11開幕


今年も雑草との戦いの季節が来た。GWが必要か不要かの議論になったとしたら自分は「もちろん必要だよ!」と即答です。なぜなら、こんなハードジョブはまとまった休みが無きゃ無理だから(笑)おじいちゃんやおばあちゃんから「昔は田植えの時期になると学校が休みになったんだよ」なんて話を聞かされましたが、それ解るわ~。

[続きを読む]