無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ロールシャッハ2


読書用に小さなランプを枕元に置いたらその光源が室内灯を照らして天井にハロウィン的な影を落とした。オレはこれを「妖精さん」と呼んでいる(目鼻は描き足しました)。以後掃除機をかける時もランプの位置は動かさないようにしてます。もちろん変なクスリはやってないよ(笑)しょーもない処方薬に脳がやられてる可能性はあるかもしれないけど。


既視感


自転車関係のサイトをうろついていてマリオ・チポリーニという選手の画像(左)を見た時に「ウワぁ!これナンカ知ってるゥ~!どっかで見た事あるゥ~!」とか思ってずっと考えていたんですけどね特にこの悪い魔法使いっぽいトンガリ帽子なんか。そしたらアレですよ、これ映画スパイダーマンのラスボスだ。。あースッキリした。


ケイデンス導入


体力管理にケイデンスを導入してみました。と言ってもハートマン軍曹の「1,2,3,4,アイ・ラブ・マリンコ!」ではなくて自転車のペダル回転数の事です。これで1分間に何回転してるのか測定できるようになりました!ワーイ!パチパチ!だいたい70回転ぐらいのペースで走るのがエネルギー効率が良いらしいです。ちなみにオレは今まで90回転ぐらいで走っていた事が判明。それはともかく、測定センサーやコードが鬱陶しい。特にクランクに設置するマグネットがデカ過ぎ。車体にコードを這わせるのもメンドクセ。

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


剥離剤のすすめ


以前、ホムセンで売っている瓶入りの液体タイプの剥離剤があまりにも使えなくてクソ過ぎるとか悪辣な事を書いてましたが、今回はスプレータイプの剥離剤(画像右)を使ってみました。誤って薬剤が手に触れた時のビリビリする激痛が懐かしい!コイツはまさしく本物だぜ!というわけで、シューっと吹き付けると古い塗装がメリメリ浮き上がって快適。ただ液体タイプに比べて若干高価なのが残念ですがこっちのがはるかに作業効率や仕上がりが良いのでオススメです。でもね、なんかこのスプレータイプ剥離剤の使い心地、知ってるんだよなオレ。昔使った事があるような。。そうだ!コレってアレだよ!ガスケットリムーバーだよ(画像左)!

[続きを読む]


補給食


サイクリングの場合1時間に数百kcalも消費してしまうので水分の他にカロリーの補給も重要なのですが、チャリを降りずに補給出来る食事となると結構難しいもんがあるし人それぞれ好みもあるでしょう。で、オレ的に一番気に入っているのが「かし原の塩羊かん」です。

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用