無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



みつばち


メルヘン作品にケチをつけるのもなんですが、みつばちハ○チは実際の蜂の生態とあまりにもかけ離れ過ぎていて作品世界に入り込めない。蜂の社会は女王蜂だけが特別であとは兵隊蜂や働き蜂などボコボコ生まれて死んでゆく使い捨てのゴミみたいなもんなのでハ○チみたいな特定の固体への甘やかしはあり得ない(次期女王蜂だけはロイヤルゼリーを舐める特典はあるが)。…といった批判を小学生ぐらいの頃に展開していたオレですが、復刻版も相変わらずメソメソした甘ったれイズムは健在のようで「ママァ~!」とか言ってるCMを見てどうしたもんかと思ってしまいました。。タツ○コプロの作品は大好きなんですけどハ○チだけはどうも。。いまさらこれを復刻してどういうつもりなのか謎ですが、世の中が荒んできているので今こそ「やさしさ」みたいなのをテーマにしたかったのかなぁ。。でも「優しさ」と「弱さ」を混同してるというか、そこんとこがどうにも気になってしまう。作品からメソメソシーンを全てカットしたら後に残るものってなんだろ?みたいな。。


ギミ・ハーレルーヤ!


休日恒例の宗教勧誘が来てなかなか帰ってくれず立ち話。いっそ宗教家になってしまえばもっと楽な気持ちで生きられるのかもしれないけど、オレは世の中の事象という物に対し「数値は?化学式はどうなってる?」とか「では実際に製作して実験して確かめよう!」とか科学的根拠や実証でしか物を見ないのでどうやっても無理なんです。まぁ、時々聖書を読んだり(ファンタジー作品としてですが)、「聖母マリアが血の涙を流した」とか「ファティマの予言」とか「主が夢枕に立ち私に告げました」的なガ○キチ話が多いのもキリスト教の面白さではあるのですが、有名な輸血拒否とか、ジーザス一派の中でもとりわけ科学批判の強いこの一派はぶっちゃけ「あまり好きじゃないんですゴメンね」とか言いつつ、しっかり読み物の会報誌をクレクレするから「脈アリ」とか思われてまたウチに来ちゃうのかもね(笑)でも案外キライじゃないんだここんちの読み物。


選手交代・番外


どうもご無沙汰しております。病欠でしばらく静養しております。。

そんなわけで工作ネタが断絶している現在、弟が何やら木工をしていると思ったら今度は親父が食器棚を作っているようです。今回もまた他人のフンドシ的な更新で恐縮ですが、しかしまぁ親子で揃いも揃って工作野郎という、黒い三連星もビックリのスタメンですな。。ちなみに親父の工作は細部までピシっとカッチリ正確で強度も十分。しかし重くてデザインがイカツイのが特徴。パッと見重視でいい加減な作りのオレとは全く正反対。ビスもあまり使わずホゾ・ダボを組んだりビスの頭を隠したり結構ちゃんとしてるっぽい。