無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



続・続・ツイッター
とあるイベントの公式系をフォロウしてみたんですけど、広報担当者が一日に何十回も脈絡の無い「山無し・意味無し・オチ無し」のムダ事を口走りまくっていて、それが大量にダラダラ送られてきてウザ過ぎるにもほどがあるので速攻で解除。発信が難しいどころか受け身の購読すらもうホントにどうしようもないくらい難しい…なんでこんなの(ツイッター)が流行っているのかホント理解に苦しむ。バカなの?
ちなみに当ブログのアクセスワードに「ツイッター 良さがわからない」でほぼ毎日アクセスがありますが、たぶん貴殿は正しいと思います(笑)まぁ可能性がないわけじゃないとは思うけど。。ホントに楽しめる状態に持って行く前に、オレはもう挫折寸前です。


フレームの強度問題


おお神よ、とうとうフレームにまで肉抜き穴…ではなくむしろ逆に、鉄板を上からもう1枚溶接して補強しました。ロードマンのフレームの弱点は、多分右側のチェーンステーですね。

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


剥離ヤダー


三連休の成果はロードマンのフレームを全剥離したぐらい。その他に細かいのがいくつかありますが全体的にはあまり進んでいません。つーか、コレッぱかしの剥離作業に丸1.5日もかかっていてウンザリ。ホムセンで売ってる剥離剤が使えねーにもほどがあり過ぎ!(汗)以前の剥離剤は塗るとパチパチと弾ける音がしてキクラゲのように塗膜が浮き上がってきたのですが、現在の剥離剤は初回の塗布でクリア層が溶ける程度で、ここで一旦スクレーパーで削り、2回目でベースカラーが溶けてまたスクレーパー、3回目でようやく下地塗装が出てくる感じで、これじゃ手間がかかり過ぎて話にならね~(泣)

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


いじり初め


日頃ドロドロのチャリばかりなので、大事に乗れる完成車のロードバイクが欲しいな。とか思ってネットで色々見てたら衝撃的な事実に遭遇。図を見てもらうと解りやすいかと思いますが、オレ的には三角クッキリのホリゾンタルフレームでスポーティにキメたかったのですが、身長160cmチョイの自分に合うサイズはどうしても斜めに下がったスローピングフレームになってしまう罠!ふざけんな!これじゃマウンテンバイクと変わらないだろ!と憤慨するもののホイールやコンポーネントが規格品でサイズが決まっている以上、ハンドルの角度を寝かせてサドル下のパイプを短くするしかないのはやむ終えない事だと納得&ショボーン(泣)。以来涙で枕を濡らす眠れぬ夜を過ごしてまいりましたが、ある時フと思いついた事があり情報を漁ってみたところ…あるじゃん!?

[続きを読む]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


祝2010


皆様あけましておめでとうございます。
極寒のロシアより愛を込めて、
サンクトペテルズブルクから2010年のご挨拶。
…んなワケない。