無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ロールシャッハテスト?


唐突ですが写真はうちの寝室の天井です。この頃ネタがないのでこれまたどうでもいいような事を引っぱり出してきましたが、皆さんは子供の頃に部屋や家具の木目がオバケに見えて怯えた経験とかありますか?

[続きを読む]


動画でコイン落とし


そういや以前、コイン落としを作った時に製作中のテストラン映像をブログに載せようとして挫折。仕方なくユーチューブにアップしてそれを埋め込む形でブログに掲載したのですが、その副作用で海外のマニヤ数名からメールやら質問やらが来てフリーズ…。そのまましばらくは放置していたのですが一応「完成した動画を上げないとヤツらにスジが通らないかもしれない」と変な使命感が湧き、このたび恥ずかしい動画をアップしてしまいました。全世界でもたった数人の需要しかないというのにウィンドウズのオマケのムービーメーカーでワケもわからぬまま動画編集を強行。さらに義務教育すら満足でない英語キャプション等、痛々しい事盛りだくさん!みんなも見てね! 嗚呼…。

でもまぁ、これで「中身のメカがどうなってるのかもっと見せろ」とか言っていた外人野郎どもが納得してくれたら嬉しいです…。

テーマ:ゲーム動画 - ジャンル:ゲーム


脚立?ラック?


収穫した農作物を木箱に入れて保存しているのですが、木箱自体が玄関に平積みになっていて散漫なので一カ所にまとめるラックを作ってみました。と言いつつどう見てもただの脚立ですが、今回はワケあってラックと言い張ります。

[続きを読む]


打ち水


とうとう梅雨が明けてしまいましたね関東地方。この暑さでは何もできないというか、工作室には冷房がないので作る趣味はもうほとんどシーズンオフです。ところで、あまりにも暑いのでおもむろに打ち水してみたんですけどね。実測したら2度ほど下がりました。ちゃんと涼しさを体感できるし昔の人の暮らしの知恵は素晴らしいですね。ただしこれをもってエコだロハスだと浮かれ騒ぐのはちょっと違う。さっきから井戸の汲み上げポンプ(電気モーター)がギュンギュン唸ってますから(笑)


自作ウォールキャビネット


バスルーム近辺の空きスペースをみみっちく利用するウォールキャビネットを拵えてみました。網張りのオールド・アメリカン・カントリーテイストにグリーン系のペイントで爽やかさを演出。…とか気取ってみるものの、材料はほとんどゴミみたいなモンだったり。

[続きを読む]


自作ガーデンベンチ


家屋周辺の整備について「ベンチが置いてあると雰囲気いいかも」という事で専門のコーナーを見学するも、その手のオシャレガーデンアイテムがなかなか侮れない金額で、とはいえもっと安いものを求めると鋳鉄の脚に板を打ち付けた3,980円ぐらいの「いかにもホームセンターで買いました」的な物になってしまうのでやっぱり今回も自作。

[続きを読む]