無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



収穫フェア


今年植えた我が家のブルーベリーはあまり収穫出来ず、結局実家の庭にあるブルーベリーを少しづつ頂戴。イチゴは毎日4~5粒ほど取れるものの、いずれも生食はせずもっぱらジャムやお菓子にしています。こうして画像で見るととても美味しそうなんですけどね…

実はひっくり返るほどスッパイんだわ。

他にも今年はジャガイモと枝豆を仕込んだのでそっちもいい塩梅だし、実家ではナスやキュウリ、トマトがボチボチ採れ始め夏の野菜フェア開催間近。これからの季節、毎日採れたてのおいしい野菜がバリバリ食い放題だぜ!イエア~!


シャビーなスパイスラック


前回作ったスパイスラックが速攻で埋まったので(笑)また別のラックを作ってみました。今回はサイズがデカくてウッドカラーだと部屋の雰囲気が重くなりそうなのでホワイトにしてみました。ただし純白はちょっと恥ずかしいので若干の汚れやスリキズなどを入れてアンティークっぽい雰囲気(シャビー)を目標としています。ちなみにシャビーとは「くたびれた」とか「みすぼらしい」とか言う意味らしい。

[続きを読む]


ハウツー情報
軒下に置くベンチを作ろうと思ったのですけど、一言でベンチといってもその手の実用品は座面の大きさや角度、高さなんかの標準的設定値があり、それらをいい加減に設定してしまうと座っていて苦痛な物になる可能性が高い。たとえば座面の面積はケツがきちんと収まる大きさが必要ですし、脚部の長さが長過ぎたり短過ぎても足の置き場に困るし、背もたれの角度が不適切だと筋肉が硬直してリラックスできないし、そもそもおおよその寸法がわからないと材料の見積やデザインもできないし。やや大げさかもしれませんが人類が長年かけて成熟させた基本となる「比率」から大きく逸脱する事はできないわけで、それらをあらかじめ採寸なりリサーチする必要があるわけです。でも一個見本があればいいですがそんなもん無いから自作したいわけで、家具屋やホームセンターに行ってメモ用紙を片手にあからさまにメジャーで採寸できればいいですが、我々も一応良識ある「大人」ですので(笑)。そこでネットで見つけた便利なハウツー情報です。

コメリ・ドットコム
http://www.komeri.com/howto/index.html

有名ホームセンターのコメリさんがベンチどころかウッドデッキの作り方に始まり果ては左官の方法まで、暮らしにまつわるDIY情報をわかりやすいイラストと写真入りのPDF形式で大量に掲載しており無料でダウソし放題です。ありがたく参考にさせていただきましょう。


古木材フェイク


経年劣化により荒れた肌の古材には、たとえばアンティーク家具やそれに伴う商店舗などでそれなりの需要があると思うんですが、築数十年の民家や納屋の解体パーツを待っていたのでは気が長過ぎるし、コスト面でもベラボーになるのが関の山。じゃあどうにか人工的(低コスト&片手間)に作れないもんかと実験実験。

[続きを読む]


スパイスラック


「台所が狭い」というのはどこの家庭でもよく耳にする慢性的かつ普遍的な不平不満だと思うのですが、ちょっとした工夫で手軽に改善できる事があるはずです…。というわけで、急遽スパイスラックを作る事に。スパイスラックは市販の物でも数千円で買えるのでわざわざ作る必要はないのですが、台所のスペースにジャストフィットする大きさとデザインを追求するとやっぱり自作となります。とは言っても構造は単純なので製作時間は2~3時間です。

[続きを読む]


再生リータンズ


家の外壁を塗り終えた直後から、実は窓のレストアに着手し今だ地味~に続いてたりします。ウチの窓枠は鉄製で盛大に錆びており、ネットでメーカーを調べたらとっくの昔にサッシ事業を撤退していて、イヤでもこのガビガビに錆びている窓枠を再生して使わねばならず非常にせつないです。サビについては過去に別件でちょっとした事情があってかなりエキスパートなんですが(笑)またこんな目に合うとは思いもしませんでしたよ。嗚呼。


ガーデンフェンス


前回ブログで書いた「井戸ポンプ」が置いてある場所はダンゴムシが湧いてチタなくてボロでみっともないから隠蔽しよう!とホームセンターでガーデンフェンスを物色するも一般的な規格品だと横幅90cmシバリなのでやっぱ自作するしかないようだ…嗚呼。…とまぁ、そのDIY製作レポートです。

[続きを読む]


井戸ポンプ
d_wpump.jpg

突然電気のブレーカーが落ち、原因を探るべく家中のコンセントを抜いてもなお改善しないので家の設備全体を調べ回ってようやく原因を突き止めた先が屋外に設置してある井戸水の汲み上げポンプでした。水が出ない、ってすげー不便…。

[続きを読む]


塗り替え達成


以前屋根のペンキ塗りについて書いてましたが「屋根がキレイになったから今度は壁だな」なんて言いつつ一応業者に頼んだ場合いくらになるのか調べたら50万ぐらいするらしいので結局「あーオレ塗るわ。」ってな事になり、この度ようやく本懐を遂げました。屋根塗りに続き過酷な掛け持ち労働でもうこの2ヶ月ボロボロ。「これは戦いなんだよ!オレは傷を負った戦士なんだよ!」とか後半わけのわからない事を口走ったりしてアレですが、正直まるで地球の危機を救ったかのような物凄い達成感です(大ゲサ)。もう最後の10cm四方をローラーで塗りつぶした時には頭の中で「アィドワナコーズマアイ~(いい加減)」とエアロスミスのBGMが流れヘヴン状態!!でしたよ(虚言癖)。

[続きを読む]