無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ハリケーンランプ


天気に恵まれた休日の夜は、ランプの薄明かりの下ウッドデッキで飯を食べるのもいいかな~なんて。先日もらった蔓カゴに触発されて、というわけでもありませんがたまにはナチュラルな工作もいいよね~とか思ったりして。

[続きを読む]


寝小便
皆さんは幼少のころ就寝中に小便をする夢を見て起きたら本当に漏らしていた経験はありますか?ちなみにオレは何度かあります。でもきつく戒めたり親が飲み物等夜間の水分摂取をコントロールしたりで寝小便から卒業できたのですが、大人になった今、もとい、老化が進んできた今日、再びこの問題に直面するとは想像だにしませんでした。

[続きを読む]


発泡型でアルミ鋳造:目標インマニ(2)


アクセスログやweb拍手の数から、みんなけっこう関心があるんだなぁーとか思っていたものの、記事は型を発砲スチロールで起こすところで数年間止まっていて、結果が見られなくてイライラした方が多かったのではないでしょうか。で、今現在も放置し続けているのは変わりありませんがせめて鋳込みを行った結果ぐらいは公開しておかないとアレだよなぁ…といまさらですが載せました。一応、フライスでフランジをガリガリ削るところまではやってあるんですけど穴の拡張や贅肉落としで根気が続かなくて…固いんだよねぇ鋳造削るのって。型の段階でもっと形状の正確さを詰めておくべきでしたよ。というのもけっこう型通り正確に再現されるんですよ。当時は出来上がりを見て変な汗がでました。