無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



真・野生の王国

散歩をしていたところ草むらの中から「ゲコゲコ!」とカエルの声。その鳴き声が「ゲキョ!…グエッ!グキュ~!」とにわかに切迫した感じになったので恐る恐る近づいてみたらヘビに丸呑みされてました(4割進行)。朝っぱらから、まるで野生動物を紹介するドキュメンタリー番組を見ているような気分です。でも生だとやっぱり迫力がありますね。ヤマカガシとアカガエルで全然冴えないキャスティングではありますが…。
とりあえず民事介入せず、というか、ヤマカガシは地味に毒蛇だし、自然の摂理に逆らってもアレだし…とそもそも助ける義理は無いのでカエルの最後だけ見取ってあげました。しかしカエル君、尻から飲み込まれていたから意識がハッキリあってジワジワと死が迫る恐怖はハンパなかったろうね。あと完全に飲み込まれてから窒息死するまでのタイムラグもカエルの身になって想像すると怖いわ。

駄菓子屋ゲーム機(2)

引き続き縦型筐体の製作です。今回は塗装や組み付けといった仕上げ作業がメインです。さて、面倒くさいけど一度組み込んだ機器を全部外して塗装作業。下地にとの粉を混入したニスを塗ってから乾燥後中研ぎをして上塗りです。塗料は原色のラッカーを調合したのですが作業を冷やかしに来た弟が「駄菓子屋のゲーム機はもっと濁った感じのオレンジだ」とかウルサイ!…といいつつオレもよく覚えてないんですけど、こんなんだったっけ?

[続きを読む]

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


駄菓子屋ゲーム機(1)
orgkt9.jpg

前回2プレイコントローラーを自作しましたが以前作ったテーブルゲーム機を改造して取り付けるのが億劫なのと、そもそもテーブル機は70年代だから2人同時プレイだと80年代の縦型じゃね?とか色々粘っこく調べるうちに、欧米では結構普通に自作してるヤツがいるようで、バカはオレだけじゃない事に気がつき変な自信がつきました。そこで、オレも負けじと駄菓子屋で散々お世話になったオレンジ色の小さな縦型筐体をモチーフに自作してみたぜ!
…といった塩梅ですがさすがに無駄すぎる工作に家族から叱責されました…

[続きを読む]

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


自作2プレイコントローラー

以前、70年代の喫茶店をイメージしたゲーム機型の自作PCなんかをせっせと作っていたのですが、こういう物が楽しいのは最初のインパクトだけで、やっぱりすぐに飽きてしまうというか、なんでこんなにシラケてしまうのか考えたのですけど、それは多分一緒に共感する人間がいないからじゃないか?と。一人で遊んで一人で喜んでてもツマランだろ?というわけで「やっぱりゲームは対戦だよ!兄弟仲良く!友人と楽しく!」をモットーに2プレイコントローラーの制作です。

[続きを読む]

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


アルミ板ベンダー
abbnd1.jpg
アルミ版は軽くて丈夫、そして加工のしやすさからカスタムパーツ作りや工作にとても重宝。ただし細かいパーツなら万力に挟んだりペンチで曲げるられるものの、大きなパーツになるとペンチや万力では対応しきれず、スパッとエッジの効いた曲げ加工はほぼ不可能かと思われます。加工屋さんの使う大型のベンダーが欲しいところですが素人の工作には所詮無理な話ですので、なんとか安い材料で手早く簡単に曲げ加工ができる器具が作れないものかと考えてみました。それがこの「コンダラ(校庭ならし棒)」みたいなヤツです。制作は簡単で、2本のL字鋼同士をちょうつがいで繋いでパタパタ動くように溶接。そこに鉄パイプ(レバー)を溶接するだけです。

[続きを読む]


秘密の花園
d_farm3.jpg

発芽までこぎつけたイタリアンパセリが惨敗し仕方なく苗を買ってきて植えたところ、それらも日に日に葉が減り続け気を病む毎日…。癒し効果を期待したハーブ作りが、まさか頭痛のタネになるとは思いもよらず、一体何の為に始めたのかいい加減わけが分からなくなってきた頃、ようやく原因がわかりました。パセリの茎を減らしていたのは「ネキリムシ」という害虫野郎で、植物の茎ばかりを好んで食べるので発芽したパセリがコイツに次々とやられていたもよう。他にも三つ葉が半分ぐらいやられて憤慨しつつ、頑張ってこの畑のギャングスターを見つけて潰し続けるも、被害は一向に止まらずやむなく薬品を使って駆除しました。やっぱり無農薬栽培は夢ですね。

[続きを読む]


業界スタンダード
足にする車を購入しようと思い、中古車屋で色々と打ち合わせして見積書なんかを出してもらったんですが、車庫証明取得の費用が3万もするのでどうしたものかと相談の結果、自分で警察署に行って申請することになりました。で、実際に所轄の警察署に行ったのですが…アレだわ。

[続きを読む]