無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



鬼怒川自転車道の表と裏


極度な地元ネタで恐縮ですが、栃木県央部に住むロードバイク乗りにとっては当たり前すぎてもはや空気みたいになっている鬼怒川サイクリングロード。当然、数々のサイトやブログなどですでに広く紹介されまくりで、いまさらここで取り上げる必要があるのか?という疑問がないわけでもないのですが調べを進めると取るに足らない細かい情報が色々出てきてしまい、さりとてあまり詳しくやりすぎるのも読むのがメンドクサイだけなので自分が面白いと思った部分だけ独断と偏見で編集しました。そんな鬼怒川自転車道の表から裏までをグラベルロードバイクでご案内。

[続きを読む]


海と廃線 -久比岐自転車道-


新潟県道542号上越糸魚川自転車道線(通称:久比岐自転車道)は旧国鉄北陸本線の廃線跡地を利用し日本海を眺めながらのサイクリングが楽しめる風光明媚な自転車道。海と廃線跡という特殊な組み合わせの“一粒で二度おいしい”物件を堪能すべく、夏休みを利用し走ってまいりました恒例夏のサイクル逃避行。

[続きを読む]


【磐梯2湖巡り】桧原湖・猪苗代湖


皆様、三連休はいかがお過ごしでしょうか?オレも今回は珍しく三連休だったので嬉しさのあまり早朝に家を出て東北道をカッ飛ばし、福島県磐梯山周辺の桧原湖と猪苗代湖の湖岸を巡る日帰りサイクリングを強行してしまいました。どこまでも深く碧い空と山の景色、そして爽やかな高原の風を浴びながらのリゾート地サイクリング。

[続きを読む]


【鉄ちゃん】鶴田駅周辺(散ポタ)


ぶっちゃけて言うと“多忙やネタに困ったとき用”に取材しておいた近場の“お手軽物件”の小出しで恐縮ではありますが(汗)JR日光線鶴田駅は東武大谷線や宇都宮石材軌道、富士重工専用線など多種多様な路線と接続していた歴史があり、ちょっとばかり自転車で移動するだけでも数々の遺構を確認することができるのでここでいくつかご紹介。
ちなみに冒頭の写真は富士重工専用線の廃線跡。架線はすでに撤去されているようですがレールは一部残っているようです。

[続きを読む]


【鉄ちゃん】東武矢板線廃線跡(後編)


東武矢板線廃線跡を辿るサイクリング前編に引き続き、後編は玉生~高徳までの区間をレポート。思いのほか遺構の残存状況は良好で好奇心を刺激する楽しい行程ですが、走り終えてふと気づいたのは、やはり鉄道跡だけあって「山間部のわりには高低差が少なくラクに走れた」というサイクリング的視点からの面白さで、プロフィールマップ上では廃線跡のほうが現在の幹線道路よりも約20mほど勾配を緩和している事がわかり「なるほど!」と。

[続きを読む]