無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



リアエンドハンガーの調達


先日、2000円で拾ったゴミみたいなMTBフレームが届き、欠損しているリアエンドハンガーを手配しようとヤフオクで大量に並んでる1000円くらいの物をチェックしてみるものの形状が合致しそうな品物が無く、そこに至ってようやく「そういえばコイツよく見るとスゲェ変な形したリアエンドじゃん?」と気づき、どうしたもんかと思案(笑)

[続きを読む]


'17夏のほうび録


以前から特にコレが欲しいと思っていたわけではなく、今年も折り返し地点を通過したという「気分的な区切り」の意味で、定価約4万円のMTBホイール(の型落ち)を1.8万でもぎ取ってみました。元々吊るしで乗る予定だったMTBなのですが、あえてどこかに手を加えようとするなら、やっぱり足元(車輪)から…という事になるのはクルマやオートバイでも同じでしょう。ただしチャリの場合、パーツ交換による性能向上はモロに乗り手の体力次第なので、せめて乗り味の違いが「気分的」に体感できれば投資には充分見合う…ハズ(笑)

[続きを読む]


いつかは小積さん


近年自分はフルカーボンホイールの扱いの面倒臭さからもう性能は気にせずアルミ+カーボンのクリンチャーで充分と判断し、長らくM社のコヅミック・カーボンをネトオクで探しつつも中古相場は7万とかゲロ吐きそうな高値安定で、自分的には「型落ちでシールは剥がれキズとかヨゴレとかサビとか噴出の程度が悪いヤツでいいからもっと安いのないの?そんなに出せねーし…4万円台で即決なら…」などと思いつつ忘れた頃に降ってきたのがコイツ。しかし、届いてから少し走ったり眺めたりしたらなぜか急に思い入れがなくなってしまい実は自分でもすっかり忘れるくらい何ヶ月も放置していた件。。

[続きを読む]


チェーンの伸び
ch_looscha_a.jpg

近頃奴隷号の変速がイマイチになってきて、最後に調整をしてから3ヶ月ほどが経過し再度調整でごまかしてはみるものの、もっと根本的な何かを変えないと改善しそうもないと判断し、チェーンを外して吊るしてみたのが上図。60リンクで1ミリ以上の伸びがあるので全106リンクだと2ミリぐらいの伸びがあると予想。規定値だと伸び率は1%以内らしいので原因はコレジャナイ気がして、ケチな自分としては交換をしたくないというのがホンネですが…

[続きを読む]


登山用GPSをムリヤリ…


まぁタイトル通りというか(笑)素直に自転車用を使えよ!って感じですけど、これはもともとロードバイクではなくマウンテンバイクで林道や山野を走るために導入した物であり無理矢理なのは仕方がないのですが、実際にマウンテンサイクリングで使ってみたらあまりにも便利なのでこれはロードにも使い回したいと思いまして、純正のチープなマウントを改造して31.8mm径のドロップハンドルにしっかり固定できるよう改造してみました。

[続きを読む]