無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



いつかは小積さん


近年自分はフルカーボンホイールの扱いの面倒臭さからもう性能は気にせずアルミ+カーボンのクリンチャーで充分と判断し、長らくM社のコヅミック・カーボンをネトオクで探しつつも中古相場は7万とかゲロ吐きそうな高値安定で、自分的には「型落ちでシールは剥がれキズとかヨゴレとかサビとか噴出の程度が悪いヤツでいいからもっと安いのないの?そんなに出せねーし…4万円台で即決なら…」などと思いつつ忘れた頃に降ってきたのがコイツ。しかし、届いてから少し走ったり眺めたりしたらなぜか急に思い入れがなくなってしまい実は自分でもすっかり忘れるくらい何ヶ月も放置していた件。。

[続きを読む]


チェーンの伸び
ch_looscha_a.jpg

近頃奴隷号の変速がイマイチになってきて、最後に調整をしてから3ヶ月ほどが経過し再度調整でごまかしてはみるものの、もっと根本的な何かを変えないと改善しそうもないと判断し、チェーンを外して吊るしてみたのが上図。60リンクで1ミリ以上の伸びがあるので全106リンクだと2ミリぐらいの伸びがあると予想。規定値だと伸び率は1%以内らしいので原因はコレジャナイ気がして、ケチな自分としては交換をしたくないというのがホンネですが…

[続きを読む]


登山用GPSをムリヤリ…


まぁタイトル通りというか(笑)素直に自転車用を使えよ!って感じですけど、これはもともとロードバイクではなくマウンテンバイクで林道や山野を走るために導入した物であり無理矢理なのは仕方がないのですが、実際にマウンテンサイクリングで使ってみたらあまりにも便利なのでこれはロードにも使い回したいと思いまして、純正のチープなマウントを改造して31.8mm径のドロップハンドルにしっかり固定できるよう改造してみました。

[続きを読む]


左右慣例メンドクセ


さて、MTBを購入したばかりだというのに「もうイジってんのかよ!?大人しく吊るしで乗れないのか?」…と思われるかもしれませんが(汗)オレだってMTBはそんなにイジる予定ではなく、これは完成車を調達した場合に遭遇する事情によりどうしても手を加えなければならなかったのです。。つまり自分はブレーキレバーの配置が「左レバー・前ブレーキ、右レバー後ブレーキなんだよ!」という件。。まぁ諸説があるのですけど自転車発祥の地である欧州では左レバーが前ブレーキなのですが、日本のママチャリはなぜか右レバーが前ブレーキで「それは日本だと左側通行で…」とか色々言われていますが、ロードバイクのブレーキキャリパーなんかだとパーツ形状がすでに左前にラインを通す事を前提に設計されていたりするので自分の中で長年そうやって組み立てて使用していた都合、いまさら標準的な日本仕様完成車の「右レバー・前ブレーキ」に慣れるのが困難なので、当初はかなり悩んだのですがやっぱり危ないので油圧ホースの接続を「左レバー・前ブレーキ」に繋ぎ直しました。

[続きを読む]


ほくほく中華


雨で自転車に乗れないので埋もれていたネタを掘り出してみる企画。そんなわけで去年の年末ごろにご紹介した中華カーボンハンドルですが、今年の始め頃に組んでいたのでそのときのプチ記事を少々。

[続きを読む]