無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



悲報、そして、お願い
自転車の規格や各種計算ツールなど豊富な情報を発信していた“自転車探検!”というサイトが先ごろ消失してしまったようで、日頃からアテにしまくっていた自分としては大変悲しく、どなたか事前にアーカイブを取っていた方がおられましたらそのコピーをお分けしていただきたくお願い申し上げます。


サスフォークのウレタン塗装


実は入手したジャンクのフロントサスフォークが変な色でベッタリ塗り潰されていた(ゆえに格安ジャンク品なのだろうけど)のでそのままでは使えず、オーバーホールのついでにフレームと同時進行で剥離と再塗装作業を行っていたり。

[続きを読む]


なんちゃってフィレット加工


現在作業中のアルミフレームは鬼盛りの溶接痕がどうにも禍々しく、これでは仕上げにストライプ塗装を入れてもデコボコと汚く見えてしまいそうなのが悩みの種。どうにかこれをシームレスにスムージングする方法はないものか?

[続きを読む]


山探査フレームの下準備


もしかしてこの調子だとこれからのMTBシーズンに間に合わないのではないか?と危惧される山探査用フレームですが…はいはい、ちゃんとやってますよ(笑)

[続きを読む]


リアエンドハンガーの調達


先日、2000円で拾ったゴミみたいなMTBフレームが届き、欠損しているリアエンドハンガーを手配しようとヤフオクで大量に並んでる1000円くらいの物をチェックしてみるものの形状が合致しそうな品物が無く、そこに至ってようやく「そういえばコイツよく見るとスゲェ変な形したリアエンドじゃん?」と気づき、どうしたもんかと思案(笑)

[続きを読む]