無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



クリスマス'18


春から育てていた植物が無事に終了したのでコイツでクリスマスの飾りでも作ろうかと思ったけど葉がペラペラのヘナヘナですぐにぽろぽろ落ちてしまうのでアカンでした。ともあれ今年もメリークリスマス!

[続きを読む]


冬支度2018


毎週末ボロチャリに構っていたせいか、庭がすっかり枯葉で埋まっとるので落葉かき。あとは掃除・洗濯・布団干しなどの通常雑務に加え、年末大掃除を前倒しで部分的に少しづつ攻めていたりする冬支度。

[続きを読む]


味覚リセット


勤め先の兼業農家の方から今年も新米をいただきました。一合炊いて「だ、誰かオレの箸を止めてくれ!」という勢いのイッキ食い(笑)新米はホントにうまい!「感涙に咽ぶ」とか「これぞ日本人に生まれける」とはこの事です。しかしまぁ、そのうち鮮度が落ちるのと舌が慣れてしまう事の二重要因で徐々に感動が薄れてゆくわけですが、来年の今頃もまた、無病息災でこの目の覚めるような鮮烈パンチを食らえたら幸せです。


災害続き


先日の台風は強風や停電で大いに狼狽しましたが、実質ウチの被害はこの程度のものでした。しかし「折角の休みなのに、また雑務が増えたよ…」とつい不平不満が口をついて出るのですが、関西や北海道地震の被害に遭われた方々からすれば、自分なんて全然平和なモンなのでこの程度のことで文句を言っているようではいけません。

[続きを読む]


GW開幕2018


皆様9連休はいかがお過ごしでしょうか?フン!オレは暦通りだけどな…と恒例の悪態はこのへんで(笑)でまぁ自分はここ2ヶ月ほど残業まくりの繁忙期だったので息も絶え絶え待望のGWなのですが、同時に庭木や雑草との開幕戦でもある事に気づき激しくテンションダウン。。他にも衣類や布団のマイナーチェンジもあるので洗濯機も唸りを上げてフル回転。。意外と時間があるようで無いのがGW。嗚呼…