無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



モリーユの森


今年もモリーユ!キター!!そしてよく見るとあちこちにボコボコと出ていて稀に見る豊作。一応実家に「このあたりに毎年アミガサタケというフランス料理で珍重される高級きのこが生えるのであまり手入れをしないように」と言っておいたのが功を奏したのか、はたまた単なる偶然か?ともあれまとまった数が揃えば毎年「ゴムっぽい」などといういい加減な食レポしかできなかった状況も改善されるかも?(笑)

[続きを読む]


クリぼっちファイヤー!


年々、巷(ちまた)では新しい言葉が生まれるようで、クリスマスを独りで過ごす人を「クリぼっち」と呼んで自嘲するのが流行っているのだそうだ。

ハハハ!なるほど!そりゃイイや!コイツはお笑いだゼ!ハハハ!ぎゃはははははははははは!!

…ところで、クリスマスのご馳走の定番といえば「チキン」です。そこで、

今日はね!鶏の丸焼きを作ってみるよっ!

ってなわけで用意するのは業務スーパーで買った丸ごと鶏肉¥570なり。なぜかアラビア語表記でサッパリ解らないけど、多分これは「イスラムの教義に則った正しい方法で〆た鶏肉ですよ」的な意味ではないかな。真ん中の赤い丸の包丁を持った手のイラストからどうもそんな気がします。ちなみに冷凍なので前日に購入してそのまま放置し自然解凍しておいたものを使います。

[続きを読む]


モンキーサドル


そういえば昨日、落ち葉を片付けている時に遠目から樹の幹に何か白い物が引っかかっている事に気が付き、気になって近づいてみたら「おいおい誰だよ!?木の隙間に白いサドルを差し込んだヤツは!」ってなり、よくよく近づいて見てみたら白いサドルに見えたものはキノコ(サルノコシカケ)だった…。なんだ猿用かよ?いえいえ、白い種類のものは漢方薬の原料になるから一応は人間用だね(笑)


葉っぱふみふみ


風に耳を澄ますと、サラサラ…サラサラ…と音がするなぁ。なんて思ったらもうこの有様ですよ。。ものの2時間くらいだっつーの。。あと、こいつら全部集めるともうゴミ袋では収まりきれず「トラックで〇杯分」とか単位が違うのでゴミステーションには当然廃棄できず、仕方なく庭で燃やしていると消防の人が来て注意されるパティーン。。嗚呼


非体育の日


皆様三連休はいかがお過ごしでしょうか?オレも今回は三連休で嬉しいです…と言いたいところですが、ここのところずっと雨降りでグダグダの天気が続きチャリに乗れず自転車乗りには受難の日々。しかし連休最終日の今日はようやく薄曇の天気となり早速チャリで出かけたいところですが、洗濯や布団干し、庭木の手入れや草むしり等、溜まっていた雑用のほうも戦闘開始なもんで、午前中の段階ですでにグッタリ(汗)まだまだ家を出られそうにありません。。嗚呼