無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



自立型2台掛バイクスタンド


今回の工作は、趣味が高じて「自転車が増えて増えてどうにもならない…」というチャリ狂の方以外にはまったく無意味なものでしかないかもしれません。しかし、自分には必要なので作りました(笑)そしてそのような事情から可能な限りギュウギュウ詰めにレイアウトし高い収納性を目指すとともに、極力少ない材料と最低限の手間で実現できるよう「ミニマリズム」を追及した…と書くと聞こえのいい「やっつけ仕事」です。

[続きを読む]


バイクキャリアの改修


移動母艦(ハスラー級)の就航とともに、艦載機ハンガーも新造しなくてはならないのですが、最初から作るのは面倒だし材料ももったいないので以前のステーションワゴン用(退役済)に作ったものを改造して使い回し。キャリアベースはギリギリ収まったのですが、リアエンドマウンタの高さが足りないのでパイプを継ぎ足し延長。そして今回新たに作り起こしたのは前後車輪を固定するホイール・ハンガーです。ちなみに写真の単騎掛けだと助手席側が丸々スペースが残るのでこれで車中泊の件は無事解決で祝・カプセルホテル化。

[続きを読む]


パーツ洗浄台


まず本題に入る前に、近頃古い記事の画像を高解像度化する計画を進行中でしたが、どうも消失してしまったデータも多く、特にアーケードテーブル筐体の記事などは比較的人気があるので是非とも修正したかったのですが、以前HDDがクラッシュするカタストロフィがあったおかげで、もうどうにもならないのが現状です。しかし、古いデータを漁っていて懐かしい工作の写真がいくつか出て来たので、少し取り上げてみようかと思うに至りました。
というわけで、このパーツ洗浄台を起こしたのはもう10年以上前だったと思うのですが、その頃はスナップオンやKTCといったプロツールはとても素人の手に届く値段ではなかったのでこういった物をシコシコ自作していたりしました。現在では安価な中華工具が市場に溢れアストロプロダクツやストレートで買ったほうが安くて・早くて・カッコイイ物が手に入るので非常に今更感があるのですが、まぁ当ブログも近年工作の記事が激減しているのでその言い訳程度に載せておきますのでテキトーに読み流していただけると幸いです(汗)

[続きを読む]


車載を考える


暑いな~>自転車に乗る気がしないな~>車載で涼しいところまで行ってみるかな~…という流れからロードバイクの車載について今一度考えてみる事を余儀なくされる(汗)従来は画像丸囲みのようにゴガ~ンと横倒しで突っ込んだだけだったのですが、これだと全ラゲッジスペースが埋まってしまいあまりにも邪魔すぎて他の荷物が載らないしどうにか縦置きでちんまり収納できないものかと思案。しかし、いかんせんロードバイクを余裕で縦置き出来るのはワンボックスカーぐらいで中途半端なステーションワゴンの場合は天井が低すぎて到底収まりません。でも、車輪を外せばどうにか入るんじゃね?そういう車載スタンドが無いならいっそ作ってしまえばいいんじゃね?という事でやっぱり自作。まーたチャリ関係の工作ですまんこってス!

[続きを読む]


パーテーションラック


久しぶりに部屋の模様替えをしたものの、なんか中途半端に広くなったというか、むしろスペースの使い道に苦慮する微妙なアキが出来てしまったので(汗)部屋を区切るパーテーション目的でラックを作ってみました。

[続きを読む]