無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



チャリマゲドン


皆様3連休はいかがお過ごしでしょうか?今回は自分も3連休なので嬉しいです!さて、近年増える一方のチャリですが、2×2だった自転車スタンドがとうとう片側3段積み(下段は床置きなので厳密には2.5段)となってしまいました。たぶん今年中に旧車が1台増えると思うので左列もまもなく2.5段化の予定。しかし自分で言うのもなんですが、いくら好きでもこんなの頭オカシイわ(笑)おそらく何台所有しようが税金や車検も無いしガソリンを入れなくても走る乗り物なので維持費の心配がないからこうなってしまうのだと思います。まして自分のようにジャンク・中古・中華といったゴミみたいなパーツばかり漁って自炊でチャリを組み立てているとお小遣い的負担も手軽でなおさら。。嗚呼


'18夏休みの宿題


お暑うございます。学業にいそしむ方々は宿題は無事に片付きましたでしょうか?自分は久比岐自転車道サイクリングの帰路で通過した“新潟県道50号奥只見シルバーライン”と“酷道352樹海ライン”が中々味わい深かったので、チャリとは関係の無い単なる雑ネタではありますが「夏の思い出に」とブログに書きとめておいた次第。

[続きを読む]


清掃屋


皆様、盆バケはいかがお過ごしでしょうか。自分は今日から6連休と珍しく長期休暇の予定なので、初日は早起きをし年に3回しか実施しない洗車をして朝からすでに全身汗だく。これでシャツとパンツを着替えて部屋の掃除や雑用などをしさらにもう一回着替え…と、衣類の消費サイクルが早すぎてすっかりクリーニング屋さん状態(笑)


タキザワガレージセール'18夏


群馬県のサイクルショップタキザワのガレージセールに、I君、Mさんと冷やかしに行ってまいりました。倉庫の一部を開放してのワゴンセールと完成車販売、最新バイクの試乗会やパイオニアペダリングモニターの体験会などが行われました。

[続きを読む]


ACHIIIII!!


やっとの休日。朝のうち2時間程度チャリに乗っておこうと50kmほど走るものの8:00~10:00時の時間帯がもうすでに暑すぎて「無理~たすけて~」って感じ(汗)近年の天気予報では「熱中症に注意・原則運動禁止」などという表記を目にするようになりましたがホントですね。「7月半ばでこの有様だとお盆の頃はきっと50℃越えてくるだろコレ?もう日本ダメかもわからんね」などと愚かな終末思想に傾倒するこの頃です。。嗚呼
それから写真は、クルマがすれ違えないぐらいの細い路地裏の踏切なのに“街道”などという立派な名称なので「もしかして明治時代以前の旧街道か何かなのか?」と思い帰宅してから古い地図を調べたら当時から“荷車の通せざる道”の表記で別に何て事もない肩透かし。