無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



片付かない


皆様三連休はいかがお過ごしでしょうか。自分はようやく2連休なのですが昨日から布団や衣類の切替えで終日洗濯機が回りっぱなし。気がつけば家事雑務で休日の大半が過ぎてしまい、そんな中で休息に時間を当てるどころか毎度無茶な計画のサイクリングを強行し、いつも週明けは体調ボロボロという社会人としてあるまじきお粗末を繰り返している始末。とはいえ、全部をやるのは限られた時間では無理があり、考えられるのは「全てをいいかげんにやる」か「どれかを優先し他は切り捨てる」かのどちらかになってしまい、結局は選べずその狭間で右往左往しているうちに歳月ばかりが過ぎて良いことひとつも無し。嗚呼こんなドタバタでもう40代も後半…自分はあと何年動けるのだろうか?などと陰鬱な気持ちを引きずりつつ、意に反してチョイと山で汗まみれ・泥まみれ・草まみれになって戻ってまいりましたので記事をまとめたら後日アップいたします。(←また問題を先送り)


ヒアリハット事例


【ヒアリハットの状況】
家の中に大型の赤アリがいてこれは問題のヒアリだと思ったら違った。
【原因】
メディアが「殺人アリ」などと過激に書きたてて不安を煽った。
【対策】
○羽があるかどうかを確認する。
 →ヒアリは女王アリ夫妻にしか羽がない(数万分の一)
○ヒアリとよく誤認される“アズマオオズアリ”を検索し比較する
 →尻がシマ模様な赤アリはアズマオオズアリ(全国に分布)


格安Jアラート


本日は日本全国津々浦々(ごめん12道県だそうで)、政府のミサイル警報の話題でさぞや持ちきりだった事かと存じますが、出社してすぐその話題を振られ「え?何それ?」と素で答えた自分はまんまと格安スマホのユーザーです。しかし、Jアラートに類似するアプリがすぐに見つかり、これがあればいきなり爆死することもなく、警報が鳴ってから着弾するまでの時間の猶予がある分、気持ちの上で少しは納得してこの世を去れそうでとても心強いですね。(棒読み)


泥水ヲ啜ル


奴隷号が前回の旅行で泥まみれになったので今週末も気にせずそのまま小雨のサイクリングを強行。そして以前からずっと「気にしたら負け」だと思って沈黙を守り続けていたのですが…ぶっちゃけロードバイクのボトルって汚いよね。これに口を付けて中の水を飲むんだぜ?衛生的にどうなの?写真にあるように道路の泥水やホコリがいっぱい付いてるじゃん?これぜってぇモロに飲んでるよね(笑)…とまぁ閑話休題。ところで今日は鹿沼市の林道をタテ850m×ヨコ85kmほど走ってきたのですが、ふと気になる物を見つけてしまったのでちょっと資料など調べてみてからそのうちレポートしたいと思っています。


うふぎ


このところ夏バテが続きそれがやがて夏風邪に変化してしまい、どうにも調子が悪くてムカムカの毎日を過ごしております!そんなわけで今日は友人を誘って約20年ぶりに鰻屋さんでうな重をチャージしてヒットポイントを回復してきました。皮の焦げた部分がうんめぇ~!ウナギの味を思い出した!

[続きを読む]