無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



宇都宮の三村境界


雪続きのせいで久しくロードバイクに乗っておらずもはやフラストレーション的に臨界寸前のチャリ中毒者ですが(汗)今週末は2時間ぐらいしか時間がないのでどこか近場で面白い所がないか考えている時に友人のI君が以前メールで送ってくれたプチネタを思い出して行ってみたシャンソン協会もとい“三村境界”。
現在は全てが宇都宮市に属していますが、明治時代にはそれぞれが別の村で、石碑には「三村境界、南 芳賀郡上籠谷村、西 河内郡上桑島村、北 芳賀郡鐺山村」と記載されており、明治時代の地図で見ると東西については鬼怒川の中心が境界(?)かと思われるのでやむなく東にズレてますが、南北に関してはなるほど合ってる。ちなみに場所は「36°31'58.0"N 139°57'29.3"E」で現在は畑の中です。


イエロースノー


日影に堆積した雪を掬い取って日なたに移して平均化する雪かき。コイツらを少しでも早く消滅させたいという悪あがき。まぁこんな塩梅なのでチャリはお休みだし、今週は寒くて夜中に何度も起きてしまい疲れが抜けないので休息を取るには丁度良い土日休み。惰眠を貪ったり、チャリや工作のネタを考えたりしてのんびり過ごさせていただきやす。


スノーマゲドン


積雪27センチメンタル…(汗)さて、どうしたものか。前回の大雪では勤め先に着くまでに十数台のクルマが田んぼに落ちてたり事故ってたりスタックしていたりの地獄絵図だった経験から「今ヘタに動かないで陽光が強まって雪がヤワくなってからのほうがラクで安全な“急がば回れ”じゃね?」などとうろたえるばかりで一向に方針が定まらないままいたずらに時間ばかりが過ぎてるなう@たらもと


巻き気味


午前中は家事雑務に追われ、午後は1時間だけチャリで気晴らしサイクリング…のつもりが、途中で見つけた川の中州までしか架かっていない奇妙な橋に気を取られ、結局付近をうろつき2時間近く油を売ってしまう(笑)これで予定していた1時間の惰眠タイムは消滅。そして夕方は図書館で調べ物。今週はバタバタしていて図書館が開いている時間に帰宅できなかったので、これでようやく先週の廃道のレポート作成に着手できそうです。嗚呼


激藪シェイクダウン


廃道サイクリングに行ってまいりました。物件的には1件ですが周辺ロケーションや歴史遺構で興味深い部分があり都合2本ほど迷い込んだので(笑)そのうち記事を起こし次第アップいたします。それからこの場を借りましてMTBのパーツやこの山歩きビンディングシューズを差し入れてくれた友人のI君へ謝意を。ありがとう!おかげさまで今回は足にノーダメージでした。枝や尖った石なども全く躊躇なくズカズカと踏み込んで行け、ネズミやリスぐらいの小動物ならこのままドスンと踏殺できるんじゃないかと思うくらい一歩一歩がパワフルで危ういところがなく非常に安定しており最高です!今後の山歩きはもうこれでキマリですね!それから、チャリのほうもシェイクダウン初日だというのにもうすでに引っ掻き傷でギッタギタになっております(笑)嗚~呼。