無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



データ・オブ・ザ・デッド


廃棄待ちのHDDを無理やり読み込んでみたら、過去の工作で作成していた図面がまた少し出てきたのでサルベージしました。果たしてこの図面がどれくらい正確なのか自分で読んでみてもイマイチよくわからないのですが、もしかすると何かの足しぐらいにはなるかもしれないのでとりあえずウプしておきます。それと、恐れ入りますが例のごとくノークレームノーリターンでお願いします。

●ガーデンベンチ図面 / ●スパイスラック図面 / ●シャビーなスパイスラック図面


掘り返し


過去の工作記事の小さな画像をやや大きく差し替える作業において、アーケード筐体の図面(というほどのものではなく「切り出しパーツ寸法図」)が古いHDDから出て来たので載せておきます。当時はこんなモンから実物を起こしていたようですが、今となっては自分でも解読不能(笑)そんなワケで、図面への質問や「図の通りに切り出したのにちゃんと完成しないぞ!」等についてはノークレーム・ノーリターンでお願いします。

●オレンジ筐体の図面 / ●テーブル筐体の図面


画像差替のお知らせ


ブログを始めた当初の古い記事は画像サイズが320x240pxと何だかわかんないヤケに小さいサイズだったので、現在と同じ480x360pxに差し替える作業を時間がある時にボチボチやっております。といってもアクセス数が多かったり拍手の数が多いなど世間の関心が高い記事が優先で、たとえば「自作ガーデンベンチ」などで「画像が小っせーから細部がどうなってんだかワカンネーよ!」なんて思っていた方には、少しはお役にたてるのではないかと。なぜ急にこんな事を始めたのかというと、実は結構まえから思ってはいたものの単にサボっていただけなんですけどね(汗)それとまぁ、自分のような性根の腐ったクズ野郎のウンコ記事がいくらかは世間の関心や何らかの役にたてるのであれば、自分としても嬉しいというか…オレに出来る事なんて、これぐらいのもんですから。。それと、画像はまったく同じではなく一部はトリミングをして見やすくなるようにしています。ちなみに「トリミング」は写真の余分な部分を切り落として中心に写っている被写体をクローズアップする加工の事で、鳥の鳴き声や仕草を真似る遊びの事ではないぞ(笑)


珍しく業務連絡


ごく稀に、相互リンクを希望される方からご連絡を頂くことがあるのですが、当ブログをご覧になりすでにお気づきになったかもしれませんが、実は当ブログには関連リンクのコーナーそのものがありません。以前は鬼のようにリンクフリーのウェルカム状態だったのですが、現在は、他所様の記事に同調したり(反発したり)と、あれこれ干渉している余裕がなく、ひたすら自分の中の劣等感と向き合う懊悩に身をやつしております。誠に勝手ではございますが、予めご了承のほど、よろしくお願いいたします。