無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



藪の締め出し


やっとの休日。時間が無いのでダートを15kmほど走り、帰宅後にちょっと横になったらなんと1時間も寝て以下略。。MTBは思っているよりもかなり疲れる。もっと操縦技術や体力を養わないと、こんな事では今後のオフロードサイクリングもままならない。しかしまぁ、夏日が続き驚くほど植物の成長が早く、藪遊びもそろそろ潮時を感じなくもないこの頃。また夏がやってきますね。。嗚呼


ブレイクスルーかも


体質が変わり下戸になってしまった現在も、夕食時にシュワッ!とした物を飲む習慣が抜けず時々ノンアルビールを飲んでいるのですが、ノンアルビールを飲み始めた当初は「うん!これはビールを飲んだことがない人が開発したんだねきっと(笑)」とか「そうそう!このタタミみたいな風味がもう、ね!(笑)」などと散々揶揄していたものの、現在ではすっかり「ノンアルビールとはどうやってもこういう味だ。それ以上でもそれ以下でもない。」と思うようになりましてね。。だからどのメーカーも揃いも揃ってタタミみたいな味だったとしても別に不満もないし、これ以上なんの期待もしていなかったのですが、今日たまたま買ってみた「キリンの零ICHI」というノンアルビールで「あれ!?」と思いましてね。これはちょっとノンアルの壁を破ってるというか一歩前に飛び出してる感じがしますね。なんかキレ?っていうのか、苦味みたいなものが主張していてかなり良いです。開発陣は良い仕事をなされましたね。GJ!


重自動車税


郵便受けに見慣れない税金関係と思われる封筒が入っていて「今は勤め人だから税金なんて払う必要ないけど何なの?」と訝しく思い開封してみたら「軽自動車税の納付書」でした…てか初めて見た。。金額は10,800円也。「おお!このくらいならそれほど苦もないぜ!ハハハ!軽サイコォ!」とか安直に喜んだりしてみたのだけど、だがよく考えたら、普段軽自動車を運転していると周囲の心無いドライバーから「オラ!チョロチョロ走ってんじゃねえ!退けよカス!」みたいな扱いをされたり煽られたり、もうすでに精神的苦痛という名目の「代償」を充分すぎるほど支払っている事に気がついた(笑)…嗚呼


チェーンの伸び
ch_looscha_a.jpg

近頃奴隷号の変速がイマイチになってきて、最後に調整をしてから3ヶ月ほどが経過し再度調整でごまかしてはみるものの、もっと根本的な何かを変えないと改善しそうもないと判断し、チェーンを外して吊るしてみたのが上図。60リンクで1ミリ以上の伸びがあるので全106リンクだと2ミリぐらいの伸びがあると予想。規定値だと伸び率は1%以内らしいので原因はコレジャナイ気がして、ケチな自分としては交換をしたくないというのがホンネですが…

[続きを読む]


時間喪失


天気がグジュグジュゆえチャリで遊べず、やむなくプールで1.5kmほどスイムの練習をして帰宅後、少し横になったらなんと2時間近くも寝てしまった(汗)
そんなワケで時間もないので軽くチャリの整備。シクロクロスクロスバイクのアヘッドコラムに微妙なガタを感じたのでヘッドチューブにクラックがないか全部バラして確認したのですが、よく考えたらコイツは1-1/8インチサイズなのでパイプ径が太く肉厚も余裕がアリまくりで心配して損した(笑)ただ、自分の場合このチャリで河川敷のダートを走り回ったりウイリーやバニーホップの練習をしたりとまるで遠慮なく酷使していた心当たりがあるので(汗)念を入れてみた次第。
それから私感ですがネトオクの出品を見ると「ジャンク・アルミロードバイクフレーム」の多くがヘッドチューブのクラックで、そのうちの約80%が1インチサイズ、そして残り20%は構造が複雑なインテグラルタイプといった感じで、1-1/8インチ規格のクラックはまず見ないので、通勤通学など雑な扱いを受けがちなクロスバイクに関しては無理してロードバイクに追従する必要はなく、従来の1-1/8のほうが旨みがありそうに思いますけどねぇ。